車のラジコンの挙動的には
ガチガチの硬いシャーシに柔らかいスプリングが好み
詳しい事はわからないので感覚的なものである
それに見た目も重要 いや最重要w
カラフルなアルマイト加工アルミパーツをガッツリ組み込み
いわゆる『盆栽』にする事は一番重要な事である
フル装備にしてから実際に走行させて場合によっては取り外すのがDUKA流
実車となるとスバル車に関しては『フレキシブルなんちゃら』という感じで
ガチガチに固めるというよりも公道仕様車に関しては適度に固める方向性
なんかないかなーとググったら
XV用のパーツでも青い奴があるではありませんか
実際に取り付けるとなるとラジコンと違い命に関わる事ですから
慎重にならざるをえませんが
これ魅力
ガチガチの硬いシャーシに柔らかいスプリングが好み
詳しい事はわからないので感覚的なものである
それに見た目も重要 いや最重要w
カラフルなアルマイト加工アルミパーツをガッツリ組み込み
いわゆる『盆栽』にする事は一番重要な事である
フル装備にしてから実際に走行させて場合によっては取り外すのがDUKA流
実車となるとスバル車に関しては『フレキシブルなんちゃら』という感じで
ガチガチに固めるというよりも公道仕様車に関しては適度に固める方向性
なんかないかなーとググったら
XV用のパーツでも青い奴があるではありませんか
実際に取り付けるとなるとラジコンと違い命に関わる事ですから
慎重にならざるをえませんが
これ魅力
まずはDUKA妻の軽自動車から
スバル純正オプションのBBSが装着されています
これが軽い
さすがはBBSです
せっかくなんで
窒素ガスを充填しました
というバルブキャップだけを装着してやりました
もちろん窒素が80%弱含まれている100%地球の大気を充填していますw
愛用のジャッキを紹介
以前は赤いジャッキを使っていましたが
最近は黒いローダウン専用タイプを使用しています
赤いほうでも特に支障はありませんが
ローダウン専用という響きが気に入っています
前後2輪づつ上げて左右を一気に交換します
ジャッキアップポイントは
フロントはクロスメンバー部
間違ってオイルパンにヒットさせる愚民もいるようですが
そんな奴は車載パンタジャッキで1輪づつ交換してろ
リアはデフ部
これはデフカバーにダメージを与えないように慎重にあてがいます
タイヤ交換をする為のジャッキアップで重要なのは平坦な作業スペース
あとはパンタジャッキとガレージジャッキのアームの動作軌道の違いを理解していて
必要工具や交換タイヤ等の準備をしっかり出来れば
一般的に言われているようなタイヤを車体の下に入れる事やリジットラックは不要です
そうタイヤ交換はスピードが命です
本来4輪が接地している自動車なんですから
2輪を上げた状態では少なからず車体にストレスが掛かっているはず
すばやく事を済ませ1秒でも早くジャッキを下ろしてあげましょう
1輪だけ上げるのはめちゃくちゃストレスが掛かっているはずです
私は自分の車では絶対やりません
そんな私は保険の意味でタイヤストッパーは使用していますw
タイヤ交換よりも時間が掛かりそうな時は
車体を水平にしっかり4箇所リジッドラックで固定するか
どこぞでカーリフトを借用して作業するのが正解
完了
これでフワフワなスタッドレスタイヤから開放されます
スバル純正オプションのBBSが装着されています
これが軽い
さすがはBBSです
せっかくなんで
窒素ガスを充填しました
というバルブキャップだけを装着してやりました
もちろん窒素が80%弱含まれている100%地球の大気を充填していますw
愛用のジャッキを紹介
以前は赤いジャッキを使っていましたが
最近は黒いローダウン専用タイプを使用しています
赤いほうでも特に支障はありませんが
ローダウン専用という響きが気に入っています
前後2輪づつ上げて左右を一気に交換します
ジャッキアップポイントは
フロントはクロスメンバー部
間違ってオイルパンにヒットさせる愚民もいるようですが
そんな奴は車載パンタジャッキで1輪づつ交換してろ
リアはデフ部
これはデフカバーにダメージを与えないように慎重にあてがいます
タイヤ交換をする為のジャッキアップで重要なのは平坦な作業スペース
あとはパンタジャッキとガレージジャッキのアームの動作軌道の違いを理解していて
必要工具や交換タイヤ等の準備をしっかり出来れば
一般的に言われているようなタイヤを車体の下に入れる事やリジットラックは不要です
そうタイヤ交換はスピードが命です
本来4輪が接地している自動車なんですから
2輪を上げた状態では少なからず車体にストレスが掛かっているはず
すばやく事を済ませ1秒でも早くジャッキを下ろしてあげましょう
1輪だけ上げるのはめちゃくちゃストレスが掛かっているはずです
私は自分の車では絶対やりません
そんな私は保険の意味でタイヤストッパーは使用していますw
タイヤ交換よりも時間が掛かりそうな時は
車体を水平にしっかり4箇所リジッドラックで固定するか
どこぞでカーリフトを借用して作業するのが正解
完了
これでフワフワなスタッドレスタイヤから開放されます