オアフ島 Ko Olina (コ オリナ) レンタカー編

2009-10-04 06:00:23 | 旅日記
(写真はノースショア、オークレイの海岸です)

9/26(土)~10/2(金)までオアフ島へ行ってきました。
今年は4回目・・・ 行き過ぎですよね  いい加減にしろよと思いながらまた行ってしまいました。

前3回は、ハワイ島、カウアイ島、マウイ島が中心だったので、今度はオアフ島に滞在することに。
ワイキキではなく、コ・オリナのリゾートホテルに泊まりました。
レンタカーを借りたのも今回が初めてです。
M(オット)はレンタカーを使うのを嫌がったのですが、不便な場所で車がなかったら身動きが取れないからと説得しました。

ハワイは日本の運転免許証で運転ができることを知りませんでした。
海外運転免許証は日本の運転免許証の英訳版コピーだから、原本を持参すればよろしいんですって。
ただし何かあった場合、事故とか交通違反があった場合は、警察官が日本の運転免許証が読めませんから面倒なことになる。
できれば海外運転免許証も持参したほうがよい。
ちなみに海外運転免許証だけでは駄目で、原本の日本の運転免許証は必要です。

ホノルル空港からコ・オリナまで約40分。
最初の20分は大変でした。(笑) 右側通行もさることながら、レンタルしたカーナビのカタコト日本語がわからなくてね~~~~
「450メートル先ランプ右側です、次左です、その次右から三番目です」
「300メートル先できるだけUターンしてください」

手ぶらで出かけたわたくしたちが悪いんですけれど、分岐箇所(Y)の右側へ行くのか、その右側の出口から出るのかわからない。
最初の運転では緊張していたせいか間違えずに行くことができましたが、二日目以降は何回も間違えて高速道路から降りてしまいました。
高速料金無料だから平気でしたけれど、首都高並みに一回700円徴収されたらストレスだったでしょうねぇ。

MはDodgeの小型車を気に入ったようでした。
小型車とはいってもアメリカサイズだからかなり大きい。
車高が高めで乗り降りが楽だし、座席やハンドルの位置も体にぴったりで文句がなかったそうです。
これでもう少しパワーがあったら(排気量の割に車体が重いため加速が弱い)すごくいいよね。

運転に慣れたMは車を独り占めして、私は運転する機会がありませんでした。
楽でよかったけれど、ひとりで来たときに困るじゃないですか。 ぷんぷん(笑)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joji)
2009-10-04 21:09:05
いいなぁ~。
充実した休日のようですね。^^v
返信する
Unknown (ピノ)
2009-10-05 02:57:14
いいなぁ~、楽しそうwww

ハワイは非常に奥の深い場所だから、ハマると
すごく楽しいらしいですね。
私も是非行きたいと思いつつなかなかです。
コナコーヒーを飲んで匂いと味だけで楽しんでます・・・。
返信する
Unknown (こうめい)
2009-10-06 10:55:39
おはようございます。
今年は4回目・・・
羨ましいです。
いいなぁ-
返信する
moonことmamiです (mami)
2009-10-08 22:32:51
ずっとコメしようとしてて
なかなか できず 元気でやって・・ません
インフルエンザでした。子供元気なのに なぜか私(汗)
熱はさほどないのに 全身関節痛 頭痛
りんぱ線のはれ しんどいっす・・。
ハワイですかああああ
いいなあ~~~(^^)
きれいな写真 ありがとうございましたあ☆
返信する
Unknown (ぴーたんm)
2009-10-10 00:02:09
わ~~! いいですねっ ハワイ♪
5年前に行ったきりです。。
もう、生きてる間に行けないかも。。お金ない・・(・Θ・;)

キレイ海ですね!
青い空に青い海~~ 気持ち良さそうです(^^)
返信する
☆jojiさん (デュエット)
2009-10-10 07:03:32
はい、でも時差ぼけと戦っています。
今回はうまく戻せないでいて辛い・・・・(-"-;)
返信する
☆ピノさま (デュエット)
2009-10-10 07:03:53
1ヶ月くらい行っていたいです・・・
島がたくさんあるから面白いんですよ。
返信する
☆こうめいさん (デュエット)
2009-10-10 07:04:09
いい加減にしろって??(笑)
返信する
☆mamiちゃん (デュエット)
2009-10-10 07:04:32
新型ですか?( ̄□ ̄;)!!
それはたいへんでした、まだ本調子じゃないんですね・・・
かわいそう。
早く元気になってください。
返信する
☆ぴーたんさま (デュエット)
2009-10-10 07:04:51
大丈夫行けます。
よかったらわたしと行きましょう!! 英語駄目ですけど。(笑)
返信する

コメントを投稿