たっぷり寝ていますか

2008-08-13 23:27:09 | 雑記帖
tonちゃん風に書くと、2時就寝、6時半起床。
睡眠のサイクルは1時間半だそうですね。 3クール寝ている私です。

これは去年の1月に、20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人を調査対象にした結果。
さすがに働く世代を対象としているからでしょう、8時間以上寝ている人がほとんどいない。 
5~7時間が大半なんですね。
でも9時間以上寝ている人がひとりもいないって、本当?


正直なところ、あと1時間半寝たいと思います。
パソコンの時間を減らせば大丈夫、、、かどうかは不明。
パソコンをつけなかったら本を読み出すだろうから。

ホームに入居中の叔母は20時前には寝てしまう。
起きるのは7時過ぎで、11時間は寝ているんですね。 途中で2回お手洗いに行くそうですが、それは頻尿ではないでしょう。
わたしだって11時間寝たら、途中でお手洗いに行くんじゃないかな。

色々あって、現在は別の老人ケア施設に滞在中の叔父も、夕食後は寝てしまうと施設長さんが話していた。 「早ければ18時半くらいでしょうか、お目覚めは7時頃です」
歳を取ると睡眠時間が減るそうだが、ある年齢を超えると逆に増えていくのかもしれない。
叔母は85歳、叔父は80歳です。


おっと、忘れるところだった。
Googleのオリンピック・ロゴです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿