篤姫も、もう寺田屋事件まで来ました

2008-09-07 22:41:12 | 雑記帖
「篤姫」を観る習慣が身についてしまいました。 
最初の2回ほどは観ていなかったのですが・・・自分の骨折で手一杯だったので・・・あとはほとんど見逃していません。

大河ドラマはたまに観ます。
「篤姫」の前はたしか「八代将軍吉宗」で、その前が「独眼竜正宗」、もうひとつ前が「峠の群像」だった。
長く生きているからその前も観ているはずなのですが、これといった印象がありません。 親が観ていたからお相伴をしていたレベルだったのでしょう。


上の写真は本物の天璋院篤姫、こちらは大河ドラマのポスター。
ポスターは、本物の写真の構図を意識して作ったと、NHK「篤姫」のサイトで読んだ記憶があります。

当時、写真を撮るといったらたいへんなことだったはず。
この肖像写真は、当時としては洒落た構図だったのではないかと思います。

何歳くらいなんだろうか。
明治16年に48歳で亡くなっていますから、三十代後半くらいかなぁ。
ああやっぱり・・・検索したところ、39歳となっていました。

徳川にお輿入れのときの印象は「丈高く よく肥えたまえる御方」だそうで。
体格が良さそうな女性とは思いましたが、宮崎あおい二人分に近い体重だったらしい。
へぇ?でしょ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿