だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

蚤だってぇ~!!

2021年02月11日 | わんこ

毎日お散歩に行っているフク。それも決まって公園ばかりなのである。公園って「未舗装の所」勿論ある。

グラウンドとか、お砂場、それにヤンキー野良猫ズがたまっている所、勿論草っ原。

 

一昨日は、とてもいいお天気だったので、早めにお散歩へ行った。冬とは思えない暖かさで、平日なので、グラウンドは人っこ一人居ない・・・と思ったら、「大ちゃんとママさん」に遭遇。

フクは、体を波打たして、キャンキャンいいながら、大ちゃんと遊ぼうと必死。

大ちゃんも気づいてくれたようで、グラウンドの中で、二匹で走り回る。土煙が上がり、草原を、転げまわって枯草だらけ。

 

思いがけなく散々遊べて、フクはバテバテ。。。

オヤツも沢山頂いて、帰途についた。

玄関で除菌シートで足を拭いて、普通に晩御飯を貰い、いつものように私のベッドに潜りこんで爆睡。心なしか、葉っぱの臭いが少し残っている気がする。

 

そろそろ「シャンプー」かなあ・・・と翌日いつものお店に電話すると、丁度空きがあったとか、即効お迎えに来て下さった。

 

そこから数時間、ようよう「終了しましたコール」が鳴った。娘が受話器を取り

「はい、、ああ、いつもお世話になりますぅ。。。。え~っ!?  そうなんですか、いえいえ、そちらにあるのでしたら、ええ構いませんわ。お願いします」なんて言うている。

え、、、いつぞや他の店で「足裏の毛を切ろうとしたら、間違えてパッドを切りました」と消え入りそうな声で電話があった事はあったけれど、それ以外は今の所特にびっくりするようなハプニングは無い。

「オネエチャン、どうしたん?」

 

「フクに蚤がついとったみたいやから、フロントライン買うた」

ぎえ~~!!ノ、ノミって、、昨晩も抱っこして寝たのに・・・

それにしても、大阪に出てきて半世紀になるけど、まだ大阪ノミ見た事ないのになあ。

田舎では結構噛まれていたし、ノミを捕まえて、爪と爪の間に挟んで、プチンと潰したもんだ。

母が畳のヘリに白い粉をペカペカ蒔いていたなあ・・・シミジミ。

ほどなくフクペコご帰還。ふわっふわだけど・・・・あんた、ノミどこでもろたん?

 

「わかんな~い( ^)o(^ )」

 

やろねえ、公園で付いたのかなあ。

 

ぺこちゃんも一緒に綺麗にしてもらった❤ 御年14歳のお姫様、もとい「おばあさま」ヒトで言うと96歳位??

 

 

それなりにオバーチャマになったけれど、体重も3キロ切ったけど、でもまだまだ元気。やんちゃフクの後をこそりこそりと連いて歩く。

トイレが間に合わないのが辛いけど、でも、リビングではしない。廊下迄歩いて行くけれど、トイレの直前でしてしまう。

 

もう怒らない。ワンでもニンでもゆくゆくは、こうなるのよね。黙って後始末をしている私を見て、フクが「あ、べちゅにシート迄行かなくてもいいんや」と思ったのかどうか、最近「わざと廊下でする」そして、リビングに飛び込んで来て、

 

「見てみて、ボクチン、オチッコしましたよポーズ」を取るのである。これは、ちょっと困った事になった。かと言って、フクだけ怒るのも「ナンダカナア」・・・・悩む。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬年齢 (にゃんころりん)
2021-02-12 10:36:49
こんにちは。

ぺこちゃんは人間年齢72歳ですね。まだまだいけますよ。
https://cvdd.rakuno.ac.jp/archives/3404.html
フクちゃんは中年突入ですね。
うちのシーズーは15歳くらいから散歩を嫌がるようになりました。
高齢でしんどかったのでしょうね。
元々家の周りの遊歩道しか散歩していないのに、マダニをもらったことがあります。
獣医さんに住宅地でもしげみに生息してるから注意してと言われました。
ノミなら他のワンコが落としていくのでもっと盛りだくさんかも(^^)
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2021-02-12 16:30:57
「らばQ」というサイトで、若く見えるけど、もう14歳と紹介されていたワンコさんが、とっても美形でした。

コメントに「ワオ、彼女は人間にしたら96歳だぜ」と書いてあったので、そうなんや~と思いました。で、少々の事は、「高齢だもの」と許してきたのですけどね。

まだ72歳なら、粗相したら、ぶん殴ってもいいでしょうかしらん(^^ゞ

ノミとかマダニとか、まだ大阪で見た事が無いのですよ。でも、いるんですね。

気候が良いですもんね。ノミもマダニも人間も仲良くしなくちゃ~~

いや~出来ればオトモダチになりたくないです(つд⊂)
返信する

コメントを投稿