仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

すみジャズ・サマーゴスペル2014

2014-08-19 | ゴスペル~♪あれこれ
すみジャスサマーゴスペル2014
2014年8月17日(日)


本番の日になりました。
トリフォニーホール楽屋口9:15集合
メンバーには、私と会えないと楽屋には入ることが聞きないので時間厳守!って
言っていたので、みんな早目に集まってくれました。よかったわ。
私が一番最後。遅刻してないからね~

楽屋口で証明書を受け取り、数名でホール内のルート確認。
私はすでに物見遊山。

舞台からの眺めです。人がいないと狭く感じますね。

舞台の裏は、通り抜けができるようになっています。ここには、サインがいっぱい。
喜んでいたのは、私だけかもしれません。



もっとじっくり見てくればよかったぁ。めったにいけないのに。二度とないかも・・・

一通り案内をしていただいて、私たちは控室へ移動。
11時には舞台袖に行かなければいけないので、着替えてメイクして・・・
誰だかわからないほどメイクしたかったけれど、そんな技術はないので
いつも通りでやめておきました。
なんで、そんなにもりたいのかって?それは、顔が知られてしまうでは
ありませんか。

さて、楽屋で声だし30分くらい。実は、不安が残る練習だったのよ。
だれもそんなことは言わなかったけれどね。

11:00舞台袖
譜面台を借りる人は準備。私は、歌詞を覚えたので必要ないから手ぶらです。
頼まれごともいろいろあるし。
案の定、前のグループが終わってスタンドマイクを準備する時、手伝うことに
なりました。焦ったりはしていませんでしたが、これだけで、私の気持ちは
どこかへ行ってしまっていました。

私が考えたことを勝手に変える方がいるので・・・まぁ、いいか。

歌は4曲。
1.Glory to Glory to Glory
2.My life is in your hands
3.God Favored Me
4.In the sanctuary


どこのクワイアも指揮をしてくれる先生がいてくれるのですが、
私たちは先生不在。自分たちだけでなんとかしなくてはいけません。
だから、いつも私がカウントやリズムを手で指示することになってしまって。
本当は私も歌に専念したいのよ。
ほとんどの方は、歌詞をみているので私の手は見てないかもしれない。見てるのかなぁ。
リットになったとき大体一緒だったからちらっと見てくれていたのかしらね。

サークルに入って4か月目、2か月目の方もいたけれど何とか12人で乗り切りました。
失敗も全員でうまくカバーしたよね。止まることはなかったし。
長い間、練習を休んでいる友達も聞きに来てくれたみたいで、次回の練習から
参加しますと興奮気味のメールをもらえました。
そうよ。あのまま、一緒に練習していれば、トリフォニーホールで歌えたのにね~

素晴らしいホールですよ。舞台の上で声を出すときれいになってもどっれくるの。
クリアーで柔らかい音だったよ。
拍手の音の柔らかいの。客席で聞いている音とちがう気がしました。
気のせいかな?どうかしら。

11:25終了

楽屋に戻って、メンバーと記念撮影。
解散。お疲れ様でした。

12:15すみジャズゴスペルクワイア2014メンバー楽屋に集合
私は、何人もお友達が来てくださったのでいろいろ話し込んでいたので
13時到着。コンビニで買った野菜ジュース、おにぎり1個いただきました。

14:00合同での練習はできないのでAkubi先生が各部屋をまわり、歌の練習。

14:40ころ舞台脇に移動。

15:00いよいよ歌います。

1.Oh Oh Give Thanks
2.Sing Praises to Thee
3.He's worthy
4.Oh Happy Day
5.Lord I lift your name on high - high and lifted up


15:30終了

一生懸命練習したのに。終わっちゃったぁ~
6月下旬からサークル、すみジャズゴスペルクワイア2014、
つのだ☆ひろさんのワークショップに参加し、ゴスペル三昧でした。

歌詞カードをみないで9曲歌えました。快挙です。
後は1曲。

トリフォニーホールの2階にあるカフェ北斎でみんなで乾杯。



みんなのやりきったという満足に満ちた表情、笑顔、ありがとう、楽しかったね、
お世話になりました、など感謝に満ちた言葉の数々。
心は温かくなるね。

指導してくださったAkubi先生ありがとうございました。
会場手配、連絡などいろいろマネージングしてくださったりんりんさん、
多くのスタッフの方お世話になりました。
ほんとうに楽しかったです。来年も参加しますのでよろしくお願いします。

みんなでお祝いした後は、つのだ☆ひろさんとの共演時間まで自由行動になりました。
18:15くらいまでに楽屋にいるようにということみたいです。

お客さんが入ったまま舞台でリハーサルが始まりました。


帽子をかぶった方がつのだ☆ひろさんです。
ちょっと、見て楽屋へ移動。



本番が始まったようなので、楽屋内にあるテレビで鑑賞会。
音が小さいので話し声になると全く聞こえなかったです。
モニターだからね。

そうこうしているうちに呼ばれたのでみんなで舞台脇へ移動。



歌ってますよ。私たちの出番は、予定より少し遅くなりそうですね。

19:20ころ
いよいよ歌います。
つのだ☆ひろさんのクワイアとともに舞台に立ちました。
全員すみだサマーゴスペルのTシャツです。

Go Forwoard The Seekers Of Love~進め愛の旅人よ
を歌いました。

振り付けもあるので楽しく歌うことができましたよ。
私たちが舞台からひくときの演出は、歌いながら消えていくのです。
つのださんが舞台の脇近くで歌いながら見送ってくれました。

私は、段になっているところから転げ落ちないように気をつけながら、振りをしながら
つのださんの目を見て歌いながら・・・舞台袖に下がりました。

楽しかったぁ




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみだストリートジャズフェ... | トップ | 忙しい夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿