![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ba/9a00f78a4fa6258b7847e65df6faec1c.jpg)
鉄ちゃんが待ち受ける品川駅に滑り込むE259系。西陽に輝く白い車体は魅力的でした。 09,04,23 品川 試9725M コンパクトデジカメCanonA570ISで撮影
平成21年度のJR東日本の事業計画で新製車両計画を見ていて、てっきり185系置換用車両と思い込んで過日(2月14日)のブログでご紹介いたしましましたE259系ですが、実はNEX用の253系置換形式であることを後日、何人の方からアドバイスをいただきました。
しかしそのアドバイスをいただいて私は、正直に言って戸惑うばかりでした。国鉄時代に登場した抵抗制御の185系が残ってJR化後の新形式として登場した界磁添加励磁制御の253系が先に置換になると言う現実には驚きを隠せませんでした。まぁ冷静に考えればしばらくは東海道線であの戦車のような轟音で走り抜ける185系がしばらくみられると思えば、それは、それで嬉しいことではあります。
さて、その私にとってのいわく付のE259系ですが、東急車輛で製造されたその第一陣の新製搬入公式試運転が昨日(4月23日)に運転されると言う情報をいただくことが出来ましたので、仕事の合間の休憩時間にコンパクトデジカメを持って撮影に行って来ましたのでご紹介いたします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/51/abddf59216a78ba037c597e57f3d4fb4.jpg)
651系からE655系まで続くJR東日本の顔とも言える高運転台となったE259系ですが、サイドビューは現行の253系をほぼ踏襲したフォルムとなっています。 09,04,23 品川 試9725M コンパクトデジカメCanonA570ISで撮影