DT200Aの庫 (goo-blg)

B級グルメ 麺・麺・麺…麺尽くし!


 大井川鉄道等の静岡県内での撮影でよく見かけ、以前より気になってたお店がこのスマル亭です。要は立ち食いソバ屋なのですが、いつもトラックが停車していて、美味いのかな?と思っていました。会社の人で焼津在住の人より地産・地消で「桜えび」「しらす」を使用した天ぷらはが美味しいとは聞いた事がありました。いつかは食べたいと思っていたところ、4月21日の大井川鉄道撮影の帰り道に由比駅近くのスマル亭に寄る機会がありました…と言うかここに寄りたいが故に東名高速に乗らずにわざわざ混んでいる下道の国道1号線を走って帰ってきたわけです。
 まぁ、所詮立ち食いソバ屋ですので蕎麦はそれなりですが、おん玉としらすのてんぷらはなかなかの味でした。ちなみにこの文を書くので検索したら、このスマル亭は東京・茅場町にお店があるのを知りました。今度、行ってみなくては…笑  10,04,21 Canon1000IS



 ↑↓岩手開発鉄道・長安寺駅近くの国道沿いにあるラーメン店「黒船」の”ウリ”はなんと言っても秋刀魚出汁のスープでしょう!魚特有の生臭さを消して、とても口当たりが良いスープに仕上がってます。かつて表参道にあった煮干し出汁の名店"大海"をしのぐ逸品の味に”ラーメンは人間の食い物じあない!”と信じて止まない私を唸らすほどのスープです。さらにラーメン好きが怒る事は間違いない思いが私にはあります。それは”ラーメンのスープはきっと毒がある”と信じているのです。しかしその偏見を持つ私でさえがためらいもなく汁を完全に飲み干した程のスープの味でした。とにかく美味い!peaceの一言です。
 平日セットでは200円追加すれば半チャーハンと餃子2ヶが付いてきます。餃子は手作りで美味しいのですが、チャーハンはせっかく秋刀魚出汁のスープなのにこってりしたバター味はどうかな?と疑問視してしまいます。まぁ、岩手開発鉄道の撮影がてら寄るには十分すぎるくらいの名店です。 10,04,26 CanonA1000IS




 東北道上り安達太良SAの喜多方ラーメンです。最近の高速道路の料理は侮れなくなっています。このラーメンも背脂(私のラーメン嫌いはこのこってりして汁にあるのですが…)がしっかり乗っていて、街のラーメン屋で失敗したなぁ!と思う店よりははるかに美味しく出来ています。値段も小チャーハン付で800円はまぁ、致し方ないところではないでしょうか? 10,04,26 携帯電話P905iで撮影


 ↑↓27日は訳あって相鉄を利用しました。久々に相鉄横浜駅に降り立ったのでホーム下の星のうどんを食べてきました。このお店は関東にしては薄口の汁で私好みです。またうどんも細うどんで立ち食いにしては品があります。実は今日までこのお店は改札内にあると思っていたら、実は店内の改札内のカウンターの反対側に改札外からも入れるカウンターがあるのを知りました。 10,04,27 携帯電話P905iで撮影

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事