DT200Aの庫 (goo-blg)

湯ノ上温泉近くでインクラを発見!


 撮影の足場になるところはないかと探していたら突然、こんなものが目に入ってきました。以前なら写真さえも撮らなかったでしょうが、何処ぞの編集長の影響でしょうか?ちょっと興奮してしまう自分に驚いてしまいました。   撮影共通データー 10,04,25 会津鉄道湯ノ上温泉付近 Canon EOS50D

 会津鉄道の旧名鉄8500系を撮影している時に発見したインクライン(以下インクラと省略)です。場所は国道121号線の湯ノ上温泉駅から南へ2キロくらい離れたところです。ロケハン中に国道の路側帯から会津鉄道の線路を見ていてたまたま見つけてしまいました。
 中国では車の移動中でもよくインクラを発見しますが、日本国内で、さらに自動車で簡単に行けるようなところでインクラを発見するとは夢にも思いませんでした。まぁ、専門家に言わせれば、常識の範疇なんでしょうか、私みたいな素人にはとても新鮮に思えました。
 注意書きを見ると最大荷重が1tとなっていますので、安全荷重を考慮すると3tくらいまでは耐えられる構造になっているのではないでしょうか?いずれにしても動いているところを見たいものです…


 柵が片方しかないのは荷物がずれ落ちないためのものなので坂の上側には無用の長物になってしまうからでしょう。ちなみにゲージは610mmでした。まさかこんな事はないだろうと思っていたのですが、100均で小さな1メートルメジャーが売っていたので、ナローゲージを発見したら幅を計るためにと自動車のキーホルダー代わりにしていたのですが、まさか本当にそのメジャーでゲージを計るとは思いませんでした…笑

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-Y2
S君、ご投稿ありがとうございます。

>用途は発電施設関係でしょうか?
 一番下の写真に写っている発電所への運搬用みたいです。別に「立入禁止」の看板がないので。川原まで行けると思いますが、上がって来るのは一苦労と思われます。
S君
おっ、すごい発見です。
元々国内は762㎜が圧倒的で、610㎜は少ないですからね。こりゃあいい。
用途は発電施設関係でしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事