DT200Aの庫 (goo-blg)

桜はなくても、菜の花満開の小湊鉄道へ!


 下り一番列車が来る前。線路を我がテリトリーとばかりに鎮座している犬が居ました。近づくと凄い勢いで吠えていました。 09,04,03 小湊鉄道里見-飯給 Canon50D

 いつもだったら桜満開の時期なのですが、開花宣言は早かったもののそれ以降寒い日が続いて(と言うより、真冬みたいな日が続いていました。)気がついてみればここ数年で一番遅い桜の開花となってしまいました。
 今日は小湊鉄道の桜を撮影しようと休みを入れていたのですが、桜はまだだったので菜の花メインで小湊鉄道の撮影に行ってきました。
 自宅を04:40に出発しました。自宅までもーたーまん様が来てくれてご同行してもらえました。現地には1時間で到着したのですが、なんと現地の気温は-1℃という寒さです。昨日の天気予報で最低気温を聞かずに、最高気温を17℃と聞いたので、薄着してしまったので、朝方は寒くてたまりませんでした。しかし、それでも陽射しが強くなった4月です。9時頃には暖かくなり、お昼頃には暑くなってしまいました。その暑さで硬かった桜の蕾も一気に緩んだようで、夕方には月崎駅の桜が5分咲きになってました。後数日で満開になるのではないでしょうか。


 朝は全く咲いていなかった月崎駅構内ですが、夕方にはこのように一部の木ではありますが5分咲きになっていました。 なお、この列車は”夜桜懐石列車として運転されたために3連で運転されていました。 09,04,03 小湊鉄道 月崎 31レ Canon50D


 桜の開花は遅れていても、田植えの準備は順調に進んでいました。既に水を張り出した田んぼもいくつかありました。 09,04,03 小湊鉄道里見-飯給 32レ Canon50D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事