
確かカメラを持って出勤してアケ番で撮影した記憶があります。E217系を撮りにホームに立っていたら他の鉄ちゃんに何ほ撮っている?と聞かれて”E217系を撮りに来た”と答えたら苦笑されてしまいました。 08,01,04 神奈川 E217系 3755M Canon40D
東京駅から必ず座れるはずたった東海道線が上野・東京ラインの開通で東京駅で必ずしも座れることがなくなり大変に不便となって久しい線区ですが10年前は併走する横須賀線からコンバートされたE217系が東海道線色をまとい異彩を放っていた事がありました。
04年頃、湘南・新宿ライン増発のため西大井ー大船間の列車容量過多のため横須賀線列車が削減されE217系に余剰が発生しました。一時的にE217系に休車が発生し茅ヶ崎駅構内の電留線に疎開されていた時期もありましたが東海道線増発のために鎌倉車両センター(大船電車区)から国府津運輸区にE217系3編成が東海道線用に転属しました。東海道線でのE217系は15両固定編成で東京ー熱海(来宮)の限定運用されていました。当初は朝夕のみの運用でしたが晩年は日中帯の”アクティー”の運用にも入っていました。
性能的にはE231系やE233系には劣りますが113系よりは優る程度でした。そのためE231系に加速を近づけるために付属編成のみ限流値を上げて(付属編成のみ限流値を上げたのは電力容量の関係?)少しでも加速力を上げる処置をしてまいした。また、国府津に転属したE217系は第1編成から第3編成で初期編成が東海道線を走っていたのも特筆されます。その後10年にE217系制御器更新工事による予備編成充当と武蔵小杉駅開業のため横須賀線増発のためE217系の1編成が鎌倉車両センターに再転属し、更に上野・東京ライン開通となった15,03,14ダイヤ改正でE217系の東海道線の運用は消滅しました。

この日は”えのしま”にLSEか゜充当されていたので出撃し、早めに出撃して待ち時間に藤沢駅のホーム端で待っていたらE217系がやって来ました。 08,01,10 藤沢 211系 09:12頃 Canon EOS40D