DT200Aの庫 (goo-blg)

めまぐるしく変わる天気の一日にLSEを撮影


 この撮影地は以前にも一回だけ訪れた事がありますが、夕方にならないと陽が回り込ない、季節限定の撮影地です。今日、充当された゛さがみ75゛は線路に影が伸びる寸前でしたので一番適した列車だったと思われます。  10,04,29 小田急東海大学前-秦野 さがみ075(0375レ)  Canon EOS50D

 昨日(29日)はひたちなか海浜鉄道を朝だけ撮影して大洗-(51号)―潮来IC-東関道-館山道-市原IC経由で午後は小湊鉄道を撮影する予定でした。
 ところが、前日の正午の天気予報では昼頃に通雨があるものの、基本的には終日晴予報だったのが、夕方になって急に29日の北関東は終日雲りと言う予報になってしまいました。急にそう言われても諦めがつかず、゛予報は予報゛と、とりあえず3時に目覚時計を合わせて出撃体制を整えて就寝しました。
 そして3時になってベットから起き上がり窓を開けて空を見上げるとどんよりした雲が漂っていました。「こりゃダメだ!」そう思ってまた、寝てしまいました。
 そして、やはり朝はけして良い天気ではありませんでした。陽射しはあるものの空は白く、湿度が多く、これから天気が崩れる事がうかがい知れます。家事をして様子を伺っているとなんと雨が降り出してきました。それも本降りで風も出てきました。
 しかし雨はすぐに上がり、しばらくするとまた、陽射しが差し込んできました。雨が上がった後の空は綺麗な青色でした。その青空を見た瞬間に居ても立っても居られなくなってしまい、とりあえず手近に撮影できる小田急LSE7004Fを撮影する事にしました。


 開成と共に有名撮影地なこの場所は午前中には撮影した事がありましたが、「午後も撮れそう!」と以前から気になっていました。さらに夏は築堤全体が草ボウボウとなってしまい、今の時期しか撮れません。この場所もこの列車が通過して10分後には太陽が丹沢の稜線に落ちてしまいました。  10,04,29 小田急鶴巻温泉-伊勢原 回9040レ Canon EOS50D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事