
初夏の西陽を浴びて一路東京へ向かう185系〝踊り子〝です。当たり前だったこの頃にマメに撮影しておけばダイヤ改正前に慌てる必要はないのに・・・ 20,05,17 17:15頃 大船―戸塚 3034M Canon EOS1DX MarkⅡ
21年03月ダイヤ改正も目前に迫りアホな葬式鉄で各地で暴走してネットニュース沙汰になり、鉄ちゃん全体が冷たい眼に晒され肩身の狭い思いをしています。
特に185系"踊り子"は相当な話題になり東京駅では"踊り子"発着の時間になると平日でも一眼レフのカメラを持った鉄ちゃんばかりかスマートフォンやiphoneを手にしてかわいい若い女性までもが撮影してる姿にその時代を感じる限りです。
最近では185系撮りたさに一部暴走した鉄ちゃんが線路内立入で対向列車が緊急停止してり、185系のサボや銘板がまるで無料お土産品の様にバンバン盗まれているとマスコミにも取り上げられています。
まぁ~アホが多いのは鉄ちゃんだけではなくハイカーや釣り人の不法投棄やスキーヤーやスノボ等の立入禁止内での事故などが後を経たず、自分だけが良ければそれで良いと言う風潮が蔓延している中では必然的に鉄ちゃんの中にもアホが多くなるのは致し方ない事なのかもしれません。

もともと地味な形式であったE215系も今改正で定期運用から離脱します。快速”アクティー”用に開発されたものの2ドアのために乗降に時間が掛かり、早々にホームライナー用になってしまいました。ある時、JR東日本の株主総会であの質問者が”専門的に形式まで挙げて指摘する事ははばかるが、十分に活用されていない形式がある”と質問していました。その後、週末に215系が"ビューやまなし"として新宿―小淵沢間に運転する様になった事がありました。
20,05,24 07:36頃 戸塚―大船 回****M Canon EOS1DX MarkⅡ
さて、03月ダイヤ改正で東海道線東京口で無くなる形式は185系だけではありません。今はライナー専用となってしまったE215系もダイヤ改正で現役引退します。特急車のE251系とこのE215系はJR東日本が一時目指した車両限界の空間を最大限有効活用しようとして生まれた2階建電車の残像として残っていただけに時代の流れを感じます。185系はダイヤ改正以降も臨時列車で乗るチャンスがあるもののE215系はその特殊性からなりたくても、もう乗れないかもしれません。

噂によればこの西濃エクスプレスもダイヤ改正で桃(EF210)になるとの事。福通と共に定数の小さい列車はEF66が優先的に充当されていましたがEF210増備に伴い、その理論も崩れ去れようとしている様です。
20,05,02 06:55頃 横浜羽沢(戸塚)―大船 2059レ Canon EOS1DX MarkⅡ
貨物列車の牽引機にも変化が見られそうです。EF210増備の煽りを受けてEF66の運用が激減する様です。もともと荷の軽い列車にはEF66が充当される傾向にありましたがEF210の増備でその必要も無くなりEF66の運用離脱が噂されてます。
また、JR東日本管内に入る東海道貨物列車で異色の存在だった愛知機関区EF64の運用が消滅する様です。今までは鹿島貨物の牽引機の制限(鹿島線内の変電所の容量の関係)を受けていましたが、安定供給の意味合いから変電所強化がなされその副産物としてEF210な乗り入れが可能となりその結果、EF64をわざわざ愛知機関区から運用すること必要が無くなり東海道線貨物列車でEF64が見られなくなります。
もともと山線用のEF64ですので東海道線には不釣り合いは否定出来ませんでしたが貴重となった国鉄機でもあり、また最近原色に戻りつつ事もあり正直、寂しさを感じずにはいられません。
気がつけばEF500が運用離脱し、そしてEF64がその必要性が無くなり来なくなり自宅マンションの前を走る東海道貨物線も気がつけば様変わりしている事に気付かされました。

台風通過で小田原―熱海間が長時間不通となり所定なら朝通過するこの列車も午後の陽ざしが傾く頃に通過して行きました。EF641000が東海道線で定期運用を持ってから、終始〝ここはお前の活躍する線区では無い〝と言い続けていましたが、それもあとわずかです。 19,09,10 15:34頃 戸塚―東戸塚 3075レ 約500分遅 Canon EOS1DX MarkⅡ