DT200Aの庫 (goo-blg)

春の様な暖かさに東海道線へ出撃!


 冬至近くだと陽が充分に上がっておらず、陽の出が早くなると太陽が東から昇るようになり正面光になってしまうので、ここで撮影するのは今しかないと出撃した次第です。ほぼフル露出で撮れて納得です。     21,02,23 08:06頃   東田子の浦   54レ    Canon EOS1DX MarkⅡ

 23日はお休みでした。前日の22日から春の様な暖かさになり新型コロナウィルス禍ではありますが、少し心が緩みます。寒い時期は〝行くぞー!〝と相当な覚悟をしないと出撃をためらってしまってましたが、暖かいと思うと気軽に何処かへ出撃したくなります。先日、岩手まで遠征した疲れは回復しましたが、あまり無理はしないで手ごろな被写体はないかと、思案していると東海道線54レの事が頭をよぎりました。この列車は福山通運が一列車を貸切り”福山レールエクスプレス”と名付けて運転している列車でブルトレ全盛期の8レ”富士”とぼほ同じ時刻で運転されている列車で俊足であるとともに福山通運のコンテナで統一されたとても編成が奇麗な列車で、前改正でEF210から牽引機がEF66になりその魅力が増した列車です。
 陽が長くなると菊川―金谷の大カーブで何度か撮影した事がありますが、富士周辺だと今の時期が一番撮影に適している頃なので、以前から撮影したかった事もあり東海道線へ出撃する事にしました。
 23日の朝は54レが富士駅を08時前に通過なのでこれに合わせて向かいました。天気は薄曇があるものの晴ベースで期待は出来そうです。ロケハンの末、東田子ノ浦駅のホーム端で撮る事にしました。お目当ての54レは定時の08:06にほぼフル露出で通過してまずは第一目的は果たせました。このまま帰宅しても良かったのですが天気も良くて帰るには忍びなく、ふと思い立ってまだ訪れた事のない富士川ー新蒲原間の富士山バックの撮影地へ向かいました。


 ↑↓この撮影地では上の縦アングルが一般的ですが私好みから言えば道路の標識や白いガードレールが写り込んでいても下の横アングルが好きです。   21,02,23    ↑08:41頃  3075レ   ↓09:26頃 1089レ  富士川―新蒲原    Canon EOS1DX MarkⅡ 


 最近はストリートビュウのおかげで訪れた事のない箇所も事前に大体の様子が判り助かります。今回は新蒲原駅到着すると20分後にEF64の3075レが通過するので(所定なら国鉄色のはずが運用が狂い、更新機になってしまって急ぐ必要はないのですが?)タクシーへ向かいました。お陰で3075レには余裕で間に合い富士山バックで美味しくいただく事が出来ました。
 ひととおり撮影をしたので富士在住のワム8さんに昼食を誘ったところ仕事でダメとの事。代わりにE257系のハンドル訓練が函南ー東田子ノ浦間で運転されていると言う情報をいただきました。どうせ撮影は終わりと思っていただけに帰りがけの駄賃で撮影する事にしました。運転区間から撮影するなら三島ー東田子ノ浦間が狙い目という事が判ります。新蒲原駅から乗車した列車の時刻から割り出して沼津駅および函南駅の進入と沼津駅横のビル駐車場からの撮影をして充分納得して撮影を終える事にしました。沼津前で歩いてみたもののこれと言った店を見つけられずラーメン屋に入って野菜ラーメンを食べて帰路につく事にしました。
 朝早くから結構、充実して一日を歩き回ったので熱海から乗った列車は爆睡状態でした。


 ワム8さんからご教授いただいた沼津駅ちかくの商業ビルの駐車場からの撮影です。太いケーブルが無いので結構、気持ちよく撮れます。ここで午前中の上り貨物を撮影するのも良いかもしれません。    21,02,23 12:30頃 沼津    試9855M     Canon EOS1DX MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-F9
ワム8様
アケ番でも懲りもせず弊ブログをお越しいただき、更には恥の上塗りの様にご投稿までいただきありがとうございます。

 ダイヤ改正前に、もう一度は訪れたいと思っています。しかし今年の富士山は雪が無いですねぇ!
ワム8
お疲れさまでした、始めて訪れる場所でもしっかり決めてますね、次回は私がお休みの日にでもお越し下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事