DT200Aの庫 (goo-blg)

ちょっとハードだった東北1泊2日 20日編


 撮影地は住宅地ですがバカ鉄などは訪れないので住民の方も”何か、珍しい汽車でも来るのですか?”と話し掛けてくれます。居るだけで警察へ通報され険悪な雰囲気になる事もなく極めてまったり撮影出来るのがたまらない魅力です。    21,02,20 08:25頃    日本製紙岩沼工場専用線岩沼駅構内授受線    Canon EOS1DX MarkⅡ

 20日の朝は05:00に合わせたタイマーで起きました。さすがに還暦を過ぎての前夜の眞徹(辛徹)運転は身体に堪えて早々に寝てしまったにも関わらず、夜中にトイレで起きた以外は爆睡でした。鉄ちゃんのためなら眞徹も〝何のその!〝はもう昔話で、無理は出来ないと悟らなくてはならないかもしれません。
 起きるとまずは大浴場へ向かいます。最近のビジネスホテルの過当競争は価格以外に大浴場と無料朝食が有るか無いかがポイントになります。私自身も大浴場があるホテルを優先して泊まる傾向があります。やはり朝風呂に入れるのはありがたい事です。
 風呂に入って身支度をして06:30からの朝食をいただき満腹で07時前には出発出来ました。
 今回、宿泊した宿は東北線館腰駅近くのスーパーホテルで昨年オープンした新しいホテルです。ホームページから予約すると駐車場無料・朝食無料で税込6,000円で周辺のホテルでは一番安くまた立地が東北線の横でトレインビューで鉄ちゃん好みのホテルでした。ちなみに住宅街ですが新型コロナウイルス対策で解放されているホテルの非常階段から東北線の上下列車が撮影出来ます。特に陽の出が早くなれば岩沼06~07時にかけて何本も通過する下り貨物は絶好の被写体になります・・・とは言ってもバックは住宅街ですが?!(笑)
 さて、今日は天気予報と相談して久々に日本製紙岩沼工場専用線の撮影をする事にしました。幾度となく訪れていますので〝イマサラ〝感はあるのですがほとんど見向きもしない専用線でゆっくり撮影するのが鉄分補給には一番良いと思ったからでした。天気予報は晴れのち曇で朝陽が綺麗な朝になりました。
 ホテルを出ると館腰ー岩沼間の廃業したパチンコ屋の駐車場からお手軽に撮ろうとカメラを出したら程なく遅れていた3064レが通過していきました。所定ダイヤなら貨物は撮れないと諦めていただけにラッキーでした。
 その後移動して岩沼駅構内の日本製紙専用線との授受線で工場から出て来る入換を狙います。
 午前の入換の岩沼駅構内授受線到着は以前より少し早くなり08:15頃でした。授受線の入換が終わると工場内に入流コキを牽引し午前中の入換は終了となります。単純な入換ですが10両以上のコキの専用線での入換機はいつ見ても面白く興奮します。


 長大編成のコキが工場内を入換する光景は撮影を忘れて見入ってしまいます。この素晴らしい光景を独り占め出来る事に至極の幸せを噛みしめていました。     21,02,20 09:51頃    日本製紙岩沼工場専用線     Canon EOS1DX MarkⅡ

 午前の入換の撮影を終える頃になると山から雲が流れて来て綺麗な青空があっという間に曇り空になってしまいました。予報通りですので驚きや落胆はなく、終日晴れ予報の福島臨海に移動して、同線の午後の列車を撮影する選択肢もありましたが、せっかく苦労して仙台まで来たのでその気にならずそのまま居残る事にしました。
 東北線の線路際でうたた寝をして午後の入換の時間になり専用線の撮影ポイントのひとつである国道4号で12:45からの入換を待っていましたが14:00になっても姿を現さず諦めて帰る事にしました。
 もともと何処の専用線の撮影など時刻もアバウトだし、入換そのものもない事も日常茶飯です。しかし日本製紙岩沼工場専用線はかなり正確で今まで目論みが外れた事はなく、来なかったと言う経験は初めてで驚きでした。
 何の成果も無く、不満でしたが天気も悪いので大人しく帰ることにしました。岩沼を14時過ぎに出発、白石ICから東北道に入りましたが途中で東北新幹線と東北道が交差する場所では13日の地震で被害の出た架線を保守用車で復帰作業をしている姿があり、懸命に復旧作業されている方々にはただただ、頭が下がります。
 緊急事態宣言下なので渋滞はないだろうと安心しきっていたら夕方になり東北道川口料金所の前後で5キロ以上の渋滞でさらに首都高も事故が起きたようで急遽、圏央道経由に変更して圏央道海老名ICを19時過ぎに通過し、給油をして自宅マンションには20時前に到着出来ましたが、気がつけば還暦を過ぎての身体には二日間で1000キロを超える長距離ドライブはなかなかハードで軽く呑んでベットに入ると爆睡でした。


 セッティングした時点では空は晴領域が大半でしたのでフル装備でセットしたものの、時間経過とともに雲が多くなりまずはRDP-Ⅲ充填のCanon EOS-1vが脱落し、その後モノクロも脱落し最後は何も撮らずに撤収と言う屈辱的な結果になってしまいました。   20,02,20  12:50頃   日本製紙岩沼工場専用線   iphone7カメラ機能で撮影

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事