DT200Aの庫 (goo-blg)

首都圏は残暑、北海道は初秋の旅 09月28日編

 

 ↑↓天気が良くても日中帯は列車が無いので、密かにここを目指すつもりでいました。ですので天気が悪かったから行くとかは、単に言い訳でしかありません。前回はご飯を注文しなかったのですが、隣のテーブルで注文していたのを見て、今回はラム・マトンでご飯をガバッと口に入れようと考えていました。   23,09,28  10:57頃   富良野・ジンギスカン料理 白樺   iphone14カメラ機能で撮影


 09月28日から月が変わって10月03日まで五泊六日で北海道撮影旅行に出撃して来ました。
 今回は09月28日に丸瀬布・いこいの森で夜間に開催される雨宮21号お月見運転がメインで、その前後に根室線富良野界隈のキハ40と富良野臨貨と石北臨貨を絡めて撮影する目論見だったために、疲れるからいつもは三泊四日を限界としているにも関わらず、長丁場となってしまいました。
 
 09月28日は旭川空港へ向かいます。いつもの様に始発列車に乗車して横浜から空港アクセスバスに乗ります。フライトはJAL551便で羽田空港07:45です。空港に着いてセキュリティを通過しカードラウンジでコーヒー飲んで時間調整。07:30頃に搭乗口へ行くとちょうど座席に関係なく乗れるタイミングでした。
 飛行機はほぼ満席。でも乗り遅れやフ行方不明者もおらず(朝は自分の搭乗する飛行機のフライトタイムを勘違いしてて出発時刻になっても食事をしていて、池上係員に見つけてもらう走ってくる乗客も現実にいる)、ほぼオンタイムで離陸(実際は10分程度遅れてましたが、朝の羽田空港なら許容範囲です)。
 そして旭川空港には定刻より少し遅れて09:30頃着陸。天気も悪いので急ぐ必要はないのですが、そんな日に限って預け荷物はほぼトップで出てくるのがとても不思議(笑)。
 レンタカーを借りて、まずは撮影ではなく今月前半に相方と一緒に行って味が忘れられない富良野のジンギスカン店へ開店と同時に入店。ここはグループやカップルが目立つ中、気にもせず単機で入店してラムとマトンを一人前とタマネギ追加で今回はご飯(これがコーンが混じって美味しいのなんのって!)と味噌汁追加で美味しくいただき満腹で大満足!
 

 私、タラコとかツートンが来れば、そりぁ嬉しいですけど北海道色のキハ40も北海道らしいので嫌いではないので、贅沢は言ってないつもりです。だけど、この色だけはいただけません。正直、来ないでほしい(怒)!    23,09,28 14:20頃  布部  2477D    (PS コントラスト修正)    Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 午後からは雨が本降りに降って来たのでテンションはダダ下がりだけど、それでも来年の春には廃止となる根室線富良野ー東鹿越間を目の前にして撮らない訳にも行かず、布部駅でスナップを撮影する事に。我ながら雨の中、傘をさして撮影なんてなんてめずらいし(笑)。でも、こんな時に一番来てほしくない紫色の気動車(キハ401791号)が来てしまったのは雨以上に残念!
 その後はさすがにテンションが上がらず野花南駅には行ったものの、テンションダダ下がりで退散していそいそとホテルに行ってチェックイン。温泉に入ってくつろいで一日目は終わり。
 

 昼間に不満を残したので暗くなってから、欲求不満を解消したくて宿で温泉に入ってくつろいだのに、富良野駅まで車でやって来てしまいました。闇鉄ですが、これが撮れて少し落ち着いたのこも事実です。   23,09,28 17:57頃   富良野   2486D  (PS コントラスト修正)    Canon EOS  R6 MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事