だーちむの備忘録。

個人的備忘録としてのリンクサイトを紹介します。
あくまで「備忘録」なので、お勧めしているかどうかは疑問。。。

「ないものは、つくるしかない。サッポロビール」

2007年01月03日 21時55分12秒 | おもしろサイト
箱根駅伝を見ていたら、やたら気になったCMがありました。
見たとたん、「あっ、これ素人だ。社員かなぁ」と思いました。
正直、ちょっと感動してしまいました。

http://www.sapporobeer.jp/naimono/index.html

サッポロビールの企業広告です。
ミュージカル仕立てのCMなのですが、
出演しているのが社員のようなのです。
早速Webで調べてみたら、
やはり社員や生産農家の方がミュージカルに取り組んでたようです。
素人ミュージカルをやる身としては、とてもうらやましく思いました。
それから、この企画を考えた方や、それにGOサインを出した、
サッポロビールの社長に感動しました。
とてもすばらしい出来上がりになっています。
個人的には、シーン2の左から2番目の方が、
ワンテンポ遅れてジャンプしているのがツボです。
未見の方、是非Webでご覧ください。
社員・生産農家の皆さんが、いきいきと歌って踊っています!
メイキングもおもしろいよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ=Nancy)
2007-01-04 21:46:05
私もこのCM、駅伝中に見ました!
結構長いけど、引き込まれるものがあるよね。

白衣姿の研究職っぽい人もいれば、営業っぽい人も
いて、仕事(というか「ないもの」)は色んな人が協力し合って出来るものというのがストレートに伝わってくるいいCMでした。

ミュージカル仕立てで、元気になれるよね。
メイキングも見てみようっと。
Unknown (みゆ)
2007-01-04 21:58:22
メイキング、よかった~。
舞台監督もついてるなんて、本格的!
(しかもハリウッドから?)
最後の方に出てくるトラックにも、本当はあんな
ものだったとは!驚きました。
私も (shino)
2007-01-04 22:33:33
これ見ました!楽しいCMでした☆
でも演じているのが社員さん達とは全然気づきませんでしたよー。
センスのいい会社だなーと思います。 (だーちむ)
2007-01-04 23:54:48
みゆさま shinoさま
やはり気になるよね。このCM。
メイキングとかパンフレットを見ると、
研究職役の人が、実は本職は企画だったり、
あえて2Dの世界で表現した、ということがわかります。
でもでも、やっぱり一番おいしいのは、
2シーン目でジャンプのタイミングを間違える、あの方!
絶対、一人でおいしいところを持っていってしまってます。
そして、今日は仕事中、ずっとこの歌が頭から離れなかった。。。
「♪つくるしかない つくるしかない
ないものーはー つーくーるーしーかーない」