もともと限られたゲームをひたすらやりこむタイプなのだが
一昨年の春に買った三國志11にはだいぶハマっていて。
発売から10年も経ってからやり始めるのも、そんな馬鹿だからとしか言いようがない。
11になぜハマったかというと、1枚マッププレイという点が大きい。
しばらく11ばっかやってたので、
気分転換に、同じ1枚マップの三國志9を買ったのが去年だったか。
ただ、9については、
平原劉備で開始して結局クリアしないまま放置し11に戻ってしまった。
11はある意味9の進化形だから当然かの帰結かもしれないが、
どうしても広大なマップを縦横無尽に駆けることが出来る11に軍配。
9は、マップの距離感覚がやっぱり全体的に窮屈な感じで、
あと部隊の動きをコントロールできないのがやっぱり不満だった。
10年前に出たゲームをその前に出たゲームと比べて優劣を論じるのはあほらしいのは知ってるけど。
けっきょく、また11を始めている。
敢えて難を言えば、後期シナリオがないのがなあ。
登場武将はそれなりに揃っているんだから、
せめて姜維の北伐シナリオはあって欲しかった。
あと諸葛誕とかカン丘倹の反乱!
反乱こそロマン。
13?
そもそもできる環境にないw
やっぱり10年後くらいに手を出してみよう。
武将プレイはいま一つノれなかった。
10はどっか行っちゃって見つからないし。
一昨年の春に買った三國志11にはだいぶハマっていて。
発売から10年も経ってからやり始めるのも、そんな馬鹿だからとしか言いようがない。
11になぜハマったかというと、1枚マッププレイという点が大きい。
しばらく11ばっかやってたので、
気分転換に、同じ1枚マップの三國志9を買ったのが去年だったか。
ただ、9については、
平原劉備で開始して結局クリアしないまま放置し11に戻ってしまった。
11はある意味9の進化形だから当然かの帰結かもしれないが、
どうしても広大なマップを縦横無尽に駆けることが出来る11に軍配。
9は、マップの距離感覚がやっぱり全体的に窮屈な感じで、
あと部隊の動きをコントロールできないのがやっぱり不満だった。
10年前に出たゲームをその前に出たゲームと比べて優劣を論じるのはあほらしいのは知ってるけど。
けっきょく、また11を始めている。
敢えて難を言えば、後期シナリオがないのがなあ。
登場武将はそれなりに揃っているんだから、
せめて姜維の北伐シナリオはあって欲しかった。
あと諸葛誕とかカン丘倹の反乱!
反乱こそロマン。
13?
そもそもできる環境にないw
やっぱり10年後くらいに手を出してみよう。
武将プレイはいま一つノれなかった。
10はどっか行っちゃって見つからないし。
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