月猫の日常

気長にまったりと更新するブログ

引き籠りから外出してみた結果

2021-05-29 00:24:32 | 日記

 皆さんこんばんは、最近また少しだけブログで活動するモチベーションが出てきた月猫です。そして私のブログを前から見てくださっている方はご存じかと思いますが昨年末に足を怪我してしまっている関係で未だに整形外科通いをしていますが、それでもまだ時間が掛かっていて毎週毎週通う度に「今度はいつ注射を打たれるのか・・・。」とカタカタと診察室で怯えている月猫です。怪我してから5か月ですがこんなにも長引く事ってあるんですね。来月で半年・・・・。(怪我した経緯を知りたい方は私の過去のブログを読んでくだされば分かります。)さてそんな今回ですがタイトルにもある通りつい最近引きこもりの私がちょっとだけ外出してみたので、今回はその事について書かせて頂こうかなと思います。

 

 早速本題に入らせて頂きますが何故そもそも外出したのかというと、私の母親が丁度お買い物に行く予定だったらしく私は行く気も無かったので部屋に閉じこもっていたのです。しかしその数分後いきなりノックもせずに私の部屋の襖を開けてきて「準備して。」と言われ、「え、何で。」と言ったら「良いから。」と。結構強引に外出を強いられ大分お久し振りに外出しました。半ば強制的に車の中に乗せられてどこに行くのかも伝えられず、取り敢えずイヤホンしてスマホで音楽聞いていたら着いた場所はコインランドリー。母親曰く先に洗濯物をコインランドリーに入れて待っている時間を買い物にすれば良いとの事らしかったのですが、私は車の中で待機させられ大人しくスマホゲームをしてました。そして買い物のお店に向かったのですがそこで問題が発生。実は先週あたりから私事で申し訳ないのですが人を見た瞬間気持ち悪くなる現象が起きていまして具合が悪くなっちゃう現象があって、お店に入って数分で車に私だけ戻るという事があるんです。なので今回はそれを防ぐ為に最初からお店に入る気は無かったので母親に話をしたんです。その時の会話がこちら。

「ごめん、車の中で待ってる。」

「はぁ!?何言ってるのあんた。」

「人見ると気持ち悪くなったり具合が悪くなるから車の中にいるから、買い物行ってきて良いよ。」

「何バカな事言ってるの!!ほら行くよ!」

「いやマジで無理だから。」

・・・どう思います?結局本当にお店に一緒に強制連行されたのですがほんの数分でリタイア。母親に車の鍵を貰って大人しく車の椅子に横になって待っていました。数十分後母親が車に帰ると「何寝てるの?」というので「いやさっきも言ったけど人見ると無理だから、本当に冗談抜きで気持ち悪くなっちゃって。」と正直に話したら「あーまたどうせ気持ちがどうこうって話でしょ?めんどくさいからもういい。」と突き放されてしまい、そこから一切の会話無しでコインランドリーで洗濯物を回収し帰宅。夕飯の手伝いが出来ない状態だった私は「ごめん、マジで気持ち悪いから夕飯までお布団で寝る。」と母親に言い残して自室のお布団でバタンキュー。1時間か2時間くらい寝込んでしまいました・・・。目が覚めてスマホを起動しこの症状について調べた所真っ先に出てきたのは対人恐怖症。まぁ不安障害みたいなのも出てましたが結構前から対人恐怖症に近い様な感覚はあったのでそうだろうなと納得しましたが、このままだと就活に問題が出てしまうと思った私は整形外科に通うのもそうですが近々マジで自分が悪化している感覚が酷いので数年前から通ってた精神科にまた行く事も考えなきゃと思います。

いやでも真面目な話ですが外出した結果がこれだと外出した意味が無いし、これだと就職も出来ない処か余計に人と会話が出来なくなる!と自覚が芽生えたので自分と向き合うという意味でもこれから少しずつお買い物に行くときはお店の中に入って、少しでも長い時間お店に入れる様に頑張ってみたいです。

 

 という訳で今回は引きこもりの私が外出してみた結果という事でこんな話題でしたが、やはり毎回の事ながら思うのは自分が辛くなる前に行動出来れば少しでも楽になれる。でもそれまでに行動しない限りはこのまま辛い道を辿る一方。支えてくれる人がブログに居る事や応援してくれる人たちがいるからここまでどうにか来れたので、暫くしたら精神科に行く予定ですのでその御報告のブログも近々書けたらと思います。多分このブログを読んでくださっている方の中には、私が文章書くのが下手とか表現がいまいちわからないとかそういう風に感じている方も多いと思います。それに関しましては本当にすみません。前のブログでも書いたかと思いますが私はこのブログを更新する度に投稿前には必ず誤字脱字を含めた確認をしてから投稿しているのですが、どうしても文章表現が出来ない部分が多々あり自分で後々見直したら意味が分からないとかおかしい所があると後になって気付くのです。直ぐに気付けない所も私の悪い所なのですがこのブログを更新できる間にそれを直せたらいいなって思っています。最後までお読みいただきありがとうございました。次回のブログでお会いしましょう!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tyokoneko79)
2021-05-29 20:39:22
自分も似たようなものです。僕の父親は、僕が一度言ったことをなかなか覚えようとしないし、
僕の言ったことは全部「言い訳」と片付けます。僕は引きこもりで、周囲のことをめちゃくちゃ気にしてしまいます。正直、月猫さんみたく、「人を見ると気持ち悪くなる」といった分かりやすい気持ち悪さはきませんし、月猫さんがどれくらい苦しんでいるのかは僕には分かりません。しかし、僕は引きこもっているなかで、何もしない、何もない時間が蓄積されていくのが
1番辛かった。だから、将来とか、未来の話はおいといて目の前のことに没頭してみるのが、いいと思います。幸福度は“物事にどれくらい集中できているか”で決まるらしいですから。
年下が生意気なこと言ってすみません。
返信する
Unknown (dreamfuture2021)
2021-05-30 19:51:44
tyokoneko79さんコメントありがとうございます。

私の親も同じく私の言った事を信用してくれなくて「言い訳すんな!」等と言われる事が多いですよ。正直親に対してはちゃんと自分の意見を言っているのに、どうして理解してくれないんだろうなと思っている部分もありますが子供からしたら親って大事な存在なので逆らう事も出来ず・・・。

確かに引き籠りっぱなしは良くないですよね。私も好きで引き籠っている訳ではないのですが、どうしても引き籠っている方が楽だなと思っているので現状は引きこもりが多いですが、いつか引きこもりが嫌になる時が来ると思うのでその時を待つしかないのかなとも思っています。でもtyokoneko79さんが仰る通り、未来の事は一回置いておいて目の前の事に没頭するというのも良いかもしれませんね!正直その発想は無かったです(笑)

いえいえ、生意気なんかじゃないですよ!これからもよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (保守)
2021-06-04 23:27:48
精神科に行く事が、人生の分岐点になると思うので、慎重な判断をした方が良いと思います。
行く事で、楽になると思います。でも、人生全体で考えると、悪い方向に進む可能性もあるので、ちょっと怖いです。


普通に就職できて、そのまま仕事も順調→これが1コース

普通に就職するが、やはり仕事でつまづき、精神的に病み、精神科で精神障害と診断される→2コース

普通に就職するが、やはり仕事でつまづき、精神科で精神障害と診断されない→3コース

1が、一番良いですが、2の場合、就職した後で精神障害になれば、仕事が原因で精神障害になった事になります。診断にもよりますが、会社側の保険料も加算された障害年金を受給できます。

つまり、大学生の今、精神科に行って、精神障害の診断をされると、この厚生年金の障害年金の受給資格はなくなります。
会社の責任で精神障害になったのではないのだから、当然ですよね。

この事は、精神科のお医者さんには、言ってはいけないので、言わないで欲しいのですが、就職する直前だから、非常に軽度な知的障害という診断だけにしたのではないかなぁ、と思ったりもします。
月猫さん自身も感じてらっしゃると思いますが、私も、このコメントのやり取りをしてても、知的な障害よりかは、精神的な病状で月猫さんは苦しんでるよう思います。
分かります。
では、診断したから治るか、というと、根本の原因は知的の方なので、月猫さんにとって、その診断が良い事とは限りません。当面の課題である大学は、無理せず、悪化しない為の対策はすでに取られています。つまり、就職活動を始めて、もし支障が出たら、再度、診断するという事ではないか、と思います。精神障害の診断を取ると、就職しにくくなり、選択肢が狭まるからです。

3コースの、仕事がうまくいかなくても、診断が出ない場合は、次の就職を探せるので、この場合は失業保険がもらえます。(精神障害で失職し、就職できない場合は、求職してないので、失業保険はもらえない)
そして、B型作業所で働いた後で、A型作業所に移り、またどこかへ就職する道があります。
B型作業所は、就労経験がない人は受け入れてもらえないらしいので、一度就職した方が、選択肢は多くなります。

再度、受診して、どういう診断になるかは、分かりませんから、何とも言えませんが、総合的に見ると、精神科の先生は結構、月猫さんの事を考えて診断してるような気がします。

以前も、コメントしましたが、「未来」を考えると、「今」の状態で就職活動ができるか不安だと思います。でも、まだ始まってないです。「今」目の前の事はやれてるでしょう。
親が、ちょっとあれですが、親に理解させる為に、精神障害の診断を取りたい、というのも、何か違う気がします。

精神科の受診は、面接ですよね。
就職も、面接ですから、同じように、普通にできる可能性もありますよ。

参考になれば、幸いです。
応援してます。
返信する
Unknown (dreamfuture2021)
2021-06-05 02:56:56
保守さんこんばんは。コメントありがとうございます。遅い時間にすみません。

確かに自分にとって精神科は人生における中で、最大かもしれないです。悪い方向性に行く可能性が少しでも出てくるのであれば、あくまで最終手段ですが通う精神科を変えようかなと考えています。一応手段だけは考えているので(笑)

多分ですが恐らく就職は出来ても仕事が出来ない事が多いかもしれないです。今の現状からして人と関わる事があまり出来ていないので、多分仕事にも影響出ると思いますし皆に迷惑掛ける事しかないであろう未来がありそうな気がするので。

金銭面でも確かに今の段階で精神障害ってなっちゃうと自己責任というか自分のせいでなったという事で、保守さんが仰る通り厚生年金が出ない可能性がありますね。そういう意味ではこの今の段階では診断が出て欲しくないのですが、診断が出ないとなるのも私的にはきついのかなと・・・。

私も就職前だからという意味で軽度の知的障害なのではと診断されているのではと思っていました。ですが私はその可能性も少なからずあり得ると思っていて、論理的思考等が出来ない事からというのが関連しているのかなと考えているんです。言っている事がおかしい事もあるので。
しかしながら保守さんが仰る通り私は精神的な意味で苦しい思いというか辛い思いをしているかもしれません。でも私がどういう風に苦しくて辛いのかが未だに理解出来なくて、具体的な例が出なくてこのままでは精神科に行っても上手く説明できないまま終わってしまうかもしれないと思うと少し怖いです。
知的な問題もあるかもしれないので本当に精神的な問題が精神科で解決するか分からなくて、いつまでこの状態が続くのかと思うのでそれも段々最近ではストレスになって来ていて身体的にも影響が出てしまって辛い。確かに大学側でも対策は取って貰っていますがあくまでもそれは私が今所属しているゼミの先生だけの話なので、他の教科の先生方が私の現状を理解しているのかと言われればそうでも無いというのが現実なので、近々メールで相談するなり授業終わりに少しだけ残って直接お話する様に自ら動こうと思っています。

就職の範囲は確かに自分の場合は狭まるかもしれませんが、私にとってその職場が合っているかそうでないのか見極めるのも大事かもしれませんね。出来る事ならちゃんとした職場に行きたいですがこんな私に良い職場に出会えるのか不安でしか無いです。

紹介された精神科に通う前に元々通っていた精神科の先生とはまだイマイチ分かり合えていない気がしますが、でも今回の照会先での病院でのデータが送られているので少しは動くと思います。結構こうして先生を始めとして多くの方に知って貰えて支えてくださっている事が、私は嬉しいというかなんというか・・・。

目の前の事は取り敢えずどういう形になろうが卒論を進めてどうにかしないといけないという事しか無いので自分なりにやっているのですが、今ちょっとスランプというかちょっと卒論に対する意欲が下がってしまっていてきついんです。まぁその詳細は恐らくブログにて書く予定なのでここでは省略しますね。

精神科の受診って確かに面接に似ているのでこれもこれで個人的には辛いのですが、就職も面接なのでそう考えるとやるしかないなと思えますよね。

参考になるお話をありがとうございます!
これからも応援よろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿