月猫の日常

気長にまったりと更新するブログ

今後の事

2022-06-09 11:10:31 | 日記

 皆さんこんにちは。6月になり場所によっては梅雨の時期となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私の所は丁度梅雨の時期で、毎日湿気と傘が必要なのか等と悩まされる日々です(笑)そういえば今更な話なのか私が知らなかっただけなのかの話になるかもしれませんが、18歳からが成人扱いになるというのが一時期話題となり今現在はもう既に18歳からが成人なのでしたっけ?(テレビを最近見ない事もありニュースの事さえあまり知らなかったのですが・・・。)最近そんな今回ですが私が考えている今後の事について書こうかなと思います。

 

 別にこれと言ってブログを辞めるとかという話ではないのですが、私自身の大学生活も一応夏休み前で終わりという事もあり卒業出来なかったとしても9月で卒業出来ないまま学生生活を終える事になります。そうなった場合就職も出来ていない状態なのですが、私の場合は元からある精神疾患の問題等がある関係でいきなり就職ではなく、対人関係に慣れる為にもまずはバイト生活を9月以降は少しずつしていこうかなと最近になって決めました。学費をこれ以上両親に出してもらうのは申し訳ないし経済的負担をこれ以上かけたくないというのもあるのですが、私も自分自身の事を考えたら負担を掛けるのもどうなんだろうかと思ったからというのも関係しています。

つまり少しでも今からでも自分と向き合いつつ自立出来る様に準備しようと決めたのです。大学生という前に20歳を超えてる時点で大人なので自分で出来る範囲で自立しようと決めました。でもまずは何からしようかなって考えるじゃないですか。そこで私は思い切ってipad mini6を購入しようと思います。勿論購入するにあたりちゃんとした理由もありまして、将来就職した際にサブ端末として活用出来る上に割と小さいサイズで軽いとの事で持ち運びやすいかなと思ったのがあります。ただwifiモデルとセルラーモデルがあるみたいで値段も結構差があるみたいですね。自分はwifi環境下で使えれば良いかなと思うのでwifiモデルを購入して、勉強用やゲームやちょっとした調べ物に活用出来たら良いかなと思っています。ギガ数も64GBと256GBと分かれますが私は断然今後の事を見越して256GB一択だと思います。(ここまで結論を書くのにしっかりネットの情報をかき集めて下調べはしました・・・。)

 

 不安な事や思い、ちゃんと自立に向けて色んな事が出来るか等という思いは正直大きくて結構怖いというのはあります。でも一人の人間として生きていくには何事も経験かなとも思ったのです。ただでさえ今の大学生活でも大きな壁に何度もぶつかって玉砕したり乗り越えたりを経験してきました。それまでには周りの仲の良い先生方や友達の支えがあったからであり、様々な経験があったからだと思います。でも実際は自分自身で切り開かない事には始まらない事も多いかもしれない。もしそれが難しかったら少しずつ友達に頼れば良いのではないか。(頼る事や助けを求める事って良いのかなって未だに私は個人的に悩んでいますが・・・。)確かに友達がいるから自分は1人じゃないんだって実感出来る。辛い事や嫌な事があっても友達やネットの世界があるし、こうして読んでくださってきっとどこかで応援してくださる方もいる。そう考えたら私も少しずつ強く生きれるのかなと思ったのです。

 

 という訳で今回は今後の事について書きました。ちょっと最後はかっこつけちゃったというか生意気というか何言ってるんだと思うかもしれませんが、今の段階で思った事なのです(笑)意味が通じなかったらごめんなさい。でも私と同じ様に表面は普通でも裏では誰にも言えない病気で辛い思いをしている人もいる。だからこそ私のこの思いが少しでもそういう人たちに届いて励ましになったら良いなと思って書いたというのもあります。今回もちゃんと明るい内容で書けたかな?書けていたら良いな・・・。最後までお読みいただきありがとうございました。次回のブログでお会いしましょう!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (保守)
2022-06-10 23:18:30
こんばんは。

ちゃんと明るいブログですよ。

「頑張って進路を決めたんだなぁ」と想像すると、私のコメントが暗くなりそう。

最良の選択だと思います。
職場の巡り合わせは運だから、ただひたすら幸せを祈ってます。

明るく。明るく。
ipad miniか、いいな。
私は、タブレットは持った事なくて、実家に帰ったら母親が使ってて、いいなぁ、と思った。
私は、元々、PCとガラケーとスマホを持ってて、PCが壊れたけど、タブレットにしようか悩んで、でも、スマホでいけるから、買わずに、今は、スマホのみです。
ガラケーとの2台持ちが珍しいかな。
ガラケーだと、「LINEやってないんだ」と言いやすい。実際、やってないし。
スマホの電源を切れるのが、実は凄いメリットです。
スマホだと、調べ物をしてたはずが、通知を見てコミュニケーションに移って、動画見て、ゲームやって、という時間の無駄遣いになる。そこで、毎日、電源を切るという習慣にしたら、メリハリがつきました。連絡は、ガラケーに集約。
だから、ipadで動画とかゲームをする習慣になったら、電源を切って気持ちを切り替えられる、というメリットがあるかもしれませんよ。

あと、
「別にこれと言ってブログを辞めるとかいう話ではないのですが」
という文章を読んで、切ない気持ちになりました。
このブログがなくなる日が来るのを想像すると悲しい。
私は、月猫さんの文章読むと、音楽を聴いてるような気持ちになる天才的な文章だと思ってるので、いつまでも待ちますから、自分のペースで、これからも続けて欲しいです。
返信する
Unknown (dreamfuture2021)
2022-06-23 10:16:15
保守さんおはようございます。コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

明るい内容で良かったです(笑)

そうなんですよ。ipad mini結構見た目も可愛くて手のサイズに馴染むので持ちやすくもあり・・・。尚且つ色のバリエーションもそれなりにあるので、結局どの色にしようかなって悩んでしまうんですよね(笑)
実はもともとゲームは大好きで時間があればゲームするという生活をしていた事もあり、確かに保守さんが仰るように気持ちを切り替えられるかもしれませんね。

本当に今の所は辞める気は一切無いですよ!ブログを書く事で少しでも多くの人に読んでもらえることが凄く嬉しかったりするし、達成感みたいなのも生まれるので。なので余程の事が無い限り私はここでブログを更新し続けます♪
なのでこんな文章で良ければこれからも応援の程よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿