月猫の日常

気長にまったりと更新するブログ

お久しぶりの投稿

2022-08-07 23:49:00 | 日記
 皆さんこんばんは。月猫です。
少しの間更新止めててすみません。色々あって中々更新出来ず、夏休みの今こうして更新しようと思ってやってます。そして今回はiPad mini 6を買ってからの生活を書こうと思います。

 まずiPad mini 6(以下mini)の生活ですが、割と使いやすくて本当にサイズもそれ程大きくないので、自由に使いやすくてカバンに入れても幅を取らないのが良いと思っています。後ゲームに関しても音ゲーとかRPG系のゲームもしやすいかなと思います。自分は音ゲーがほとんどで後はパズルゲームとかだけですが、それでも割と操作もしやすいし手に馴染むかなと。
 あと今回このminiを買うにあたり色々と拘った部分もありまして、私の友達にもオススメのアイテムを聴きながら厳選した物もあるのでそれを紹介します。
まずはペーパーライクフィルムです。ペーパーライクフィルムとは簡単に言えば画面に貼るフィルムの種類で、まるで紙のような感覚(触感)で画面を操作出来るというもの。イラストを描いたりゲームするのに凄く最適で、いつまでも触れるくらい快適です。選んだメーカーさんはELECOMさんです。
次はmini本体を守るカバー。カバーはこれまた同じくELECOMさんのメーカーの物で、商品名は忘れてしまったのですがソフトな柔らかさを持ちながらも、しっかり衝撃からも守ってくれて尚且つちゃんと四隅を守ってくれます。ソフトシェルタイプだったかな?
最後はApple Pencilですね。これは私は第2世代のタイプを選びました。実は数ヶ月前からイラストを描く事を少しやってみようと思ってたので、これを機にApple Pencil買ってすこしでもやろうと決めて買いました。あと検索とかする時に画面に直接書いて検索出来るのも魅力かなと。

 次に私が思うminiの良さについて。miniは最初にも書いた通り手に馴染むし幅を取らないサイズ。色のバリエーションも豊富で私はスターライトという色を選びましたが、他にも紫とかピンクとかあります。そして何よりも私が凄いなと思ったのはminiにApple Pencilをくっつける事が可能で、しかもくっつける事でApple Pencilの充電が可能になるという事なんです!これ、私全然買う前は知らなくて購入前に友達に魅力とか良さについて聞いてた時に知ったのでこれまた驚きで(笑) 凄い高機能だなと思いました。

 最後にminiとの生活について。miniを買ってから数ヶ月の今、私はゲームとイラストとネット検索に使ってます。ネット検索に関してはメインは今使ってるスマホで、サブとしてminiを使ってます。書き忘れてましたがminiにはWiFiモデルとセルラータイプがありまして、私はWiFiモデルを買ったので基本的にはWiFi環境じゃないとネットやゲームが出来ないタイプなので不便な所もあるのですが、その代わりにイラストはネット環境関係なく描けるので電車の移動中にササッと描けるのが楽しいです。
手軽にいつでも持ち歩けるというのを体感してなかった私の生活に、miniが来た事で少し大人になれたかな?という気持ちにもなれました(笑)
私の生活に少し新しい世界を教えてくれたような感じのminiにはありがとうの気持ちで、これからも大切に扱っていきたいと思いました。

というわけで今回はminiとの生活について書きました。また少ししたらminiについて書かせてください!
最後までお読み頂きありがとうございました!次回の更新まで*˙︶˙*)ノ"マタネー


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (保守)
2022-08-12 23:52:33
お久しぶりです。

かなり前に、イラスト描きたい、とブログに書いていたと思いますが、描くんですね!

タブレットって、今は、そういう感じになってるのか。
記事を読んでいて、実物で、手触りというか、書き味というか、感触を確かめてみたくなりました。
やっぱり店舗は必要だな。
ただ、スマホの辺りに行くと店員が寄って来るのがウザいんだよね。

そういえば、先々週、doltzジェットウォッシャーのホースに穴が開いたので、翌日に近所の電器量販店に歩いて行ったら、あったので買いました。やっぱり店舗が早い。
新機能のバブル水流が気持ち良い。
私は、歯磨きが大好きなんですよ。
という、どうでも良い情報。

でも、最近は、気分が落ち込み気味です。
安倍さんの事件以降。
私は、人間に悪人はいなくて、相性が悪いだけだと思ってるんですけど、こういう事件が起きると、やっぱり人間という存在自体がダメなんじゃないか? と思えて来る。
人類が滅びても別に良いんじゃないか? という気持ちになってるので、人類の作り出した素晴らしい文化の摂取が足りてないのかもしれません。
単純に、人類の作り出した素晴らしい文化=今期のアニメ、にピンと来るのがない、という事か。
来週が楽しみ! という事が、ない。

よし、気分転換にコミケだ! という事も昔はできたけど、コロナで入場制限ですから、急な思いつきで、行けないんですよ。
毎日、寝てます。
返信する
Unknown (dreamfuture2021)
2022-08-14 01:41:01
保守さんこんばんは(*^^*)コメントありがとうございます。お久しぶりです!

そうなんですよー、ついに買いました!
そしてこれを機にイラストをと(笑)

私の場合はminiなので手に収まりやすいという感じで、他の大きいサイズとかだとどうなのかちょっと分からないですけど...。でも割とほんとにminiは良いサイズ感です。
人から聞いた情報も確かに大事だし参考にはなりますが、やはり決め手としてはお店で実際に触ってみるとか店員さんに聞いて、スペックとかどうするかを決めた方が割と良いのかもです。
あと実はわたしも最初は画面フィルム要らないだろうなーと思ってたのですが、使って見てわかる事ですが「貼ってよかったな」と(笑) 割とマジで思いました。
店員さんが寄ってくるの気持ち分かります!話しかけられるといつの間にか購入する寸前まで話を持ってかれるので、何と言うか店員さんの営業話?にびっくりですよね(笑) でも店員さんによってですが当たりハズレがあって、ちゃんと自分の話を聞いてくれて尚且つプランに沿ったものをおすすめしてくれたり、それに合うアイテムなんかもおすすめしてくれる人はマジであたりの店員さんです。ハズレだとほとんど塩対応というか、ちゃんと話を聞いてるのかわからなくて話し方も冷たかったりおすすめのアイテムすらも教えてくれない。私がいい例だったのですが「あと、保証にも入りたくて〜」とか「あとフィルムも買いたいんですけど、こういう感じのものが欲しいんですけどありますか?」等と、自分から聞いてみたりしないと動かない店員さんだったんですよ( ̄▽ ̄;)なんというかちょっと気まずくなる店員さんでした( ̄▽ ̄;)

doltsジェットウォッシャーを知らなくてググッたのですが、そういうアイテムなのですね…φ(..)メモメモ
ほんとに家電アイテム系はお店がいちばん分かりやすいし、手に取ってみないと分からない物もあるのでお店が1番!(笑) 歯磨きはほんとに大事だし何が怖いかと言うと虫歯ですよね…。というか自分がめちゃくちゃ歯医者さん大嫌いで、虫歯疑惑の歯があって行かなきゃ行けないって時でも痛くても行きたくない気持ちが勝ちます(笑) 結局連れてかれるか仕方なく行くのがオチなんですけど( ̄▽ ̄;)

安倍さんの件凄く自分も最初聞いた時や知った時は驚きました。最初知ったのはTwitterで安倍さん関連が流れてきて、詳しく見たら意識不明で重体だと知りその時私は学校帰りの電車の中だったのにも関わらず、思わず「えっ、嘘!?」と声が出る程でした。その後何度もTwitterやYouTubeやテレビのニュースを見て、「どうか安倍さんが無事でありますように。助かりますように!」と願っていましたが結果は…。私はその時から犯人が許せなくて仕方なくて…。
人間関係って思わぬ所からも恨みを買ってたり、自分が気付かない所で悪い関係が出来てたりするのでそれが怖いし、そう考えると安倍さんも例え旧統一教会が関連してなかったとしても何か犯人にとっては思うところあったのかもしれないなと個人的に思います。でも恨みがあったとしても人を殺してはいけないし犯罪をしてはいけない!!

コミケ参加したことが私は無いのでいつか行きたいなと思う反面、やはりコロナで行けないのが辛いですよね。いつか行けたらその事を何かまた書けるのになって。コロナで入場制限がかかってるとは言っても、ちゃんと運営側も何かしら対策をしたら少しでも緩和出来ちゃうのではと思います。(例えば換気関係をしっかりして感染するリスクを減らすなど。)

楽しい事が無いというのは私も同じです(´;ω;`)コロナのこともそうですが今で言うと台風があるじゃないですか。私はそのせいで行きたい所にもなかなか行けないです(´・ω・`) でも家の中でも楽しいことって少しでもあると思いますよ?例えばマンガなどの本を読むとか、ネットサーフィンしたりエゴサしてみるとか。
アニメでおすすめなのは「組長娘と世話係」という作品です。今期のアニメですが面白くてほっこりすると思いますよ!タイトル通り組長娘とその世話係になった男の人との関係の物語なのですが、その2人を中心に展開が凄い物語です。(自分説明が苦手なので良かったら見てみてください!)
返信する
Unknown (保守)
2022-08-18 19:11:41
「組長娘と世話係」は見てます!
面白いです。

でも、先々月まで、私は毎週、「スパイファミリー」を楽しみにしていたんですよ。
見てると、比べてしまう。
アニメ業界は、幼女が流行ってるのかな?
「組長娘と世話係」は、組長娘よりも、世話係が見所だとは思うんですけどね。
「はたらく魔王さま」も、何故か二期から幼女を育てる展開だし。

もしかして、Vtuberに幼女は、いない?
Vtuberで幼女キャラは難しいから、アニメがその隙間を狙ってるのか!

見てて、その時は楽しいけど、未来の予定として楽しみな事がないんですよね。
こう、コメントすると、返信が楽しみになるので、そのくらいしか楽しみがないです。
付き合わせてしまって申し訳ない。

今日は、天気予報を見たら、小雨で午前中は久しぶりに涼しいとの事だったので、朝の小雨の時に出て、いろいろ用事を済まそうとしたら、豪雨ですよ!
コンビニで公共料金を払って、郵便局に行って、ドラッグストア行って、スーパーに行ったけど、すでに荷物がビショビショになって来たので、どうしても必要な物だけで断念。本当は、書店に行って、銀行に行って、駅に行って、と一日を使っていろいろやろうとしてたのに、帰宅して、濡れた服とカバンと靴と傘を、午後の日差しで乾かして、一日が終わる。ダメだ。引きこもっていたい。
夏って、昔は、もっと前向きな気持ちだったはずなのになぁ。
月猫さんも、台風のせいでって、おっしゃってましたが、暑すぎるのと豪雨で、珍しく何かをやる気になっても、心が折られてしまうのが、原因かもしれません。スイカも、冷し中華も、食べてない。そうめんばかり食べている。
返信する

コメントを投稿