月猫の日常

気長にまったりと更新するブログ

最近の出来事

2022-04-22 10:07:30 | 日記

 皆さんおはようございます。しっかりと更新頻度を上げる為、そしてこの時間何もする事も無いので大学の図書館で過ごしている月猫です。今回は最近の出来事と称して、学校と家での生活を書きたいと思います。

 

 私は最近学校内でも家でも喋る事も話す事も全然無いので完全に授業でも一人で居る事が多く、なるべく一人で端っこの席に居たい派なのです。そんな私ですが基本的には登下校中は音楽を聞きながら移動し、完全に外の世界の音をシャットアウト。あまり人の目を気にしないように自分なりの配慮を心掛けています。そして大学内の図書館で空きコマの時間をほとんど過ごすのですが、そこで私はいつも卒論の編集と授業の予習復習を毎日欠かさずしています。家だと全然集中出来ないしモチベーション上がらないので、もう嫌な事は少しでも先に大学でやってしまおうと最近始めてみました。勿論作業中もイヤホンをして音楽を聞きながら。

授業中の時は一番後ろの端っこの席に座っています。時々席を取られているので仕方なく前の方に座る事もありますが、基本的には後ろで授業を受けたいです。そして授業中は完全に集中する様に頑張っていますが、圧倒的眠気が途中でくるので居眠りはどうしても増えますね。でもそんな時オススメのツボがあって、親指と人差し指の間にくぼみがあると思うのですがそこを押すだけで少し眠気が改善されるらしいです。実際自分もやってみましたが効果あります(笑)そして授業が終わるとすぐにノート等を片付けて教室を出ます。

お昼休みの時は朝の段階でコンビニで予め買っておいたお昼ご飯を食べていますが、その時のお供になるのがYouTube!ぼっちの自分にとっては唯一の至福の時。大体は実況動画を見たりVtuberの動画を見ています。にじさんじ大好きです!今度にじさんじに所属している好きなVtuberさんについてやVtuberさん、私が普段見ている実況者さんについてもブログで書きますね。

放課後は特に何もする事が無いのでそのままスクールバスに乗って帰るか、早い時間に終わった日(1限だけとかの日)はそれこそ復習や予習を図書館内でします。そこしか自分の居場所が無いと言っても良いくらい居心地がいいんです(笑)帰る時間帯はいつもその日によって違うのですが、今までで一番遅かったのは21時過ぎに地元に着いて親のお迎えで家に帰ったのが21時30分とかですね。田舎の夜は怖いぜ(笑)ですが最近は学校の帰りに病院という事も多くて、その関係で帰りが敢えて遅いとか親の負担を考えて途中で夕飯を済ませてくるなんて事もしています。

 

 家では最初の方にも書きましたが親ともほとんど必要最低限話す事は無いので、大学の日は家に帰ったら予め買っておいたコンビニで買った夕飯を持って自室で食べて過ごします。そこからはもう完全に自分の時間なので声優さんの雑誌を読んだりマンガ読んだり、ゲームしたりYouTube見たりしてます。大体お風呂の時間は夜遅い時間にしています。自分で動き出すエンジンが遅いのでどう頑張っても夜中なんですよね。

休日の時は土曜日は最近だと精神科に行く日だというのが多いので、午前中ははゆっくり起きて午後に精神科なので身支度を準備して整えてバスと電車で向かう事があります。母親は土曜日も仕事なので朝から居ないし、父親は基本土日休みで偶に土曜日仕事という感じなのですが去年から私と喧嘩して以来口も利いて無いし私の事なんて最近一切気にしてないので、私はもう勝手に自分で家を出て病院に行ってます。ちなみに明日は土曜日なので精神科に行ってきます。大体帰って来るのは夕方とかになるので親のお迎えか自力でバスで帰るかの二択ですが、大体は時間の関係で親のお迎えなんですよね。

日曜日は何も無い日なので家で過ごしています。親がどこかに行ってくるから一緒に行こうと誘ってくれますが、精神的にもどこにも行きたくないし気分悪いくなるのも嫌なので断ってます。でも偶には地元の友達とどこかに遊びに行きたいな~と思います。じゃあ家で何をしているのかという話になりますが、YouTube見たりとかするのは勿論なのですが学校からの連絡の確認や課題が出ているかの確認、そして大学の先生からのメールが来てるかの確認をしています。次の日が大学なので何か大事な事があったら大変なので前日には確認しているように心がけています。

 

 という訳で今回は普段の生活について書いてみました。あと最近個人的に気になっているのは話す時にちゃんと言える様になるまで時間が掛かったり、大学に居ても家でも口数が圧倒的に減った事。また何か自分の中に問題があるのか心配です。・・・って暗い事書いちゃだめだ!明るいブログを目指すんだ!(笑)最後までお読みいただきありがとうございました。次回のブログでお会いしましょう!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (保守)
2022-04-22 18:55:44
ちゃんと明るい!
やっぱり、明るいブログの方がいいな。

眠気が取れるツボですか。
良い事を聞きました。今度、試してみます。

私も、大学時代は、いつも図書室にいました。
大学構内のベンチとかに、一人で座ってると、「あの人、一人で座って、何してるんだろう?」という視線を感じる気がします。
人と接して疲れた後とか、何もせずに一人になる時間が欲しいんですよね。
だから、トイレの個室にも良く行っていました。トイレ大好き。
でも、男性だと、小便器の並びの奥が個室なので、人がいると入れないのです。
女子がうらやましかった!

月猫さんの、毎日の様子が良く分かる良い記事でした。

最後の方で、ちょっと悩んでますが、心配しなくて良いと思いますよ。
人によって、適切な睡眠時間は違います。つまり、活動できる時間が違う。
同じように、人と接していられる時間も、人によって違うはずです。一人になる時間はみんなに必要ですよね。その必要な長さも、みんな違うはずです。
月猫さんは、それが長いだけで、人と完全に話せない訳じゃない。きっと大丈夫です。人と接しなくなって悪化してるのではなく、今まで頑張り過ぎてたんですよ。
返信する
Unknown (dreamfuture2021)
2022-04-30 22:06:13
保守さんこんばんは。コメントありがとうございます。

明るい内容のブログでこんなに書けるとは思ってませんでした(笑)でもこうして書いてみるのも偶には良いかもしれませんね。

大学内の図書室って本当に落ち着きますよね。ゆったりとした時間が流れている様なそんな感覚で、私も勉強しながらいつの間にか寝てる事も多かったです(笑)一人になりたい時間が欲しいという気持ち凄く分かります!
男性の場合のトイレって友達から聞いた話にはなりますが、個室に入るとお腹痛いのかという風に思われるという話を聞いた事があります。でも確かに個室ってトイレだけに留まらず本当に良いですよね(笑)

毎日の出来事については改めて書いてみると大変ではありますが、振り返る事も出来るし偶にはこういうのも悪くないなと思いました。もっと趣味とか持って行動範囲も増やせたらいいのにな・・・。

そうですよね。あまり心配しなくても良いかもしれないです。でもどうしても気になってしまうんですよね・・・。頑張り過ぎていたのは実は友達にも前々から言われてて、「そんなに頑張らなくても良いよ。」とか「たまにはゆっくり休みな?」等と優しくされていた記憶があります(笑)自分なりの息抜きというのを絶賛探し中です(笑)
返信する

コメントを投稿