夢見るうさぎさんのブログ

ネットで気になったことや趣味などを日々徒然なるままに書いていきたい
※IT系の社蓄なので週一更新になるかも。。。

ペットボトル使った蜂寄せトラップってあるんだ。。。

2020-05-08 22:07:38 | ニュース
ヤフーのニュースで。。。
スズメバチがカマキリに食べられると記事になってました。

それに対するコメントで、前後は削除してますが。。。
「・・・。ペットボトルでトラップを置くようになってからは巣ができていない。・・・」
って、コメントがあってペットボトル使ったスズメバチのトラップがあるんだってことを知りました。

で、「スズメバチ ペットボトル トラップ」で調べて見たら。。。
HPやらで紹介されてますね。。。

このトラップのミソは。。。
巣を作りに来た女王蜂を捕まえて殺して巣を作らせないってことなんですね。

3月下旬ぐらいから5月末くらいまでの時期しか使えないようです。
6月ぐらいから生まれてきた働き蜂が捕まるようになるそうです。

今の時期は、アースジェットとかで危険?犯さずに
こっちの罠で捕まえて殺してしまった方が安全なような気がします。

ペットボトル使わずとも同じ仕組みで捕まえる捕獲器もありますので
工作苦手な人は買ってしまうのも手だと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿