夢見るうさぎさんのブログ

ネットで気になったことや趣味などを日々徒然なるままに書いていきたい
※IT系の社蓄なので週一更新になるかも。。。

エアストーンって酢で洗浄できるんですね

2020-12-27 20:44:04 | 飼育
夏の酸素不足対策で今年の春から
Wing Solarのソーラ発電のエアポンプを使ってます。

↓このシリーズの一番小さいヤツです。


で、その先にエアコックで分岐して分けて供給しているのですが。。。
ミナミヌマエビ専用容器のエアストーンから空気出て無くて、
大分コケとか付いていて目が詰まったのかな?になって
前に洗浄できるってのを見た記憶があって調べて見たら。。。

漂白剤とかブラシでやるって方法以外に
酢で掃除するのがあって
イブキってメーカでは推奨になってると書いてあるのを見つけてやってみました。

①二倍に薄めた酢に半日ぐらい漬ける
②水洗いして天日干しする

綺麗に落ちはしなかったですが。。。空気は出てくるようになりました。
ちなみに水洗い後、半日ほど天日干ししましたが。。。
水洗いが足らなかったのか。。。酢臭かったです。




プラレール博 in OSAKAが中止になっていた!!

2020-12-23 00:31:10 | 地域情報
久々にタカラトミーのHPを見に行ったら。。。
プラレール博 in OSAKA 開催中止に関するお知らせ
がありました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止及びお客さまの健康面、安全性を最優先に考慮しての中止とのことです。

こんなけ感染広がってきたらしょうが無いですよね。。。

アフリカだと若年でも症状が重くなる変異体出てきてるそうですし。。。






京都博物館の8620型を無限の刃の無限列車仕様にするそうです

2020-12-20 13:27:09 | 地域情報
昨日のヤフーニュースで京都鉄道博物館で「無限列車」との記事を見つけました。

無限列車の牽引車両である8620形の稼働状態で現存する2両の内
京都鉄道博物館でSLスチーム号として運用している1両に対して
無限列車のプレートつけて運用するだけですけど。。。
※もう一両の九州のと違って車体などは、製造時のままらしいです。

車内アナウンスは、炭治郎のボイスになってるそうです。

期間は2020年12月26日~2021年3月14日とのことです。

上記の無限列車仕様は、東映太秦映画村と京都鉄道博物館、嵐電が
鬼滅の刃のコラボ企画の「京ノ御仕事 弐」の一つだそうで
映画村では劇中再現セット
嵐電は4種の特別仕様車両の運行(ヘッドマークがそれぞれ専用らしい)
などを行うそうです。

それ以外にもコラボグッズ、キーワードラリーなども予定されてます。






12/20に舞洲スポーツアイランドで「昭和レトロカー万博2020」が開催されるとのこと

2020-12-14 20:56:54 | 地域情報
ヤフーニュースで往年の車に出会える「昭和レトロカー万博2020」が開催されると記事になってました。

場所は大阪・舞洲スポーツアイランド「空の広場」の特設会場で
12月20日(日)だそうです。

記事には書いてませんが。。。
公式サイト行って見たら。。。
入場料要ります。
前売りで1500円、当日で1800円。(内300円が金券だそうです)

開催時間は9:30~16:00で
レトロカーの展示以外に
出展者及びフリーマーケットでグッズ、車両パーツ販売があるそうです。

映画トラック野郎で使われた「一番星号」(あってるかな?)が展示されるそうです。
TVでの放送で見たことあるおっさんなので行けるなら見てみたいです。






コイキングのBIGプラモが出るんだけど。。。

2020-12-12 01:43:16 | 模型
バンダイのサイトで新製品のチェックしていたら。。。

コイキングのプラモが出るのを見ました。
しかも全長約20cmのビッグサイズで!!

このサイズだと。。。ぬいぐるみの方が良いんじゃと思ってしまう自分がいます。

↑このぬいぐるみのサイズは約18cm。。。

コイキングって人気あるあると効きますが3000円の値段で売れるんだろうか?
次は。。。何を持ってくる気なんだろうバンダイさんは。。。

↓コイキングって結構商品出てるな。。。