いっしょに走る自転車仲間たちは
例えばロードバイクでも
決戦風(笑)からツーリングや
グラベルライド向きのものまで
実に多彩な顔ぶれ。
でも、写真のようなトラブルに
見舞われると、使っている
パーツについてちょっと考えちゃう
こともあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f6/eae3cd5cb5ad518e2a2efe261f2f2830.jpg)
当たり前になったディープ系リムの
ホイールだと、バーストした場合、
最低でもスペアチューブが無いと、
キビシイ状況に追いやられます(苦笑)
今回は刺さったブツの破壊力が
ものすごくてお通夜状態(苦笑)
チューブはバルブの首元がバーストで
なぜか手持ちなし。
ということで現場から少し走った所の
ショップさんで奇跡的にゲットォ。
タイヤは念のため裏からアテをして対処。
でも、山間部や地方などでは現地で
ロングバルブ系チューブの入手は
難しそうなので、最低限スペアは
必携でしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/20/65705080ca3e47c2afcf003158cfdcd0.jpg)
ツールとしてはパンク修理キットや
エクステンダーも用意したいところ。
もちろん、エアーポンプもね。
長距離や長期間走るのであれば
ボンベタイプだけだと不安かな。
今回はなんとかリカバリーできて
無事帰れましたが、あらためて
ツーリングのときの装備について
考えさせられたのでした。
リペア中に仲間たちからは
もっとフツーのホイールで走れ!
の声もあり(爆)
にほんブログ村
自転車ランキング
例えばロードバイクでも
決戦風(笑)からツーリングや
グラベルライド向きのものまで
実に多彩な顔ぶれ。
でも、写真のようなトラブルに
見舞われると、使っている
パーツについてちょっと考えちゃう
こともあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f6/eae3cd5cb5ad518e2a2efe261f2f2830.jpg)
当たり前になったディープ系リムの
ホイールだと、バーストした場合、
最低でもスペアチューブが無いと、
キビシイ状況に追いやられます(苦笑)
今回は刺さったブツの破壊力が
ものすごくてお通夜状態(苦笑)
チューブはバルブの首元がバーストで
なぜか手持ちなし。
ということで現場から少し走った所の
ショップさんで奇跡的にゲットォ。
タイヤは念のため裏からアテをして対処。
でも、山間部や地方などでは現地で
ロングバルブ系チューブの入手は
難しそうなので、最低限スペアは
必携でしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/20/65705080ca3e47c2afcf003158cfdcd0.jpg)
ツールとしてはパンク修理キットや
エクステンダーも用意したいところ。
もちろん、エアーポンプもね。
長距離や長期間走るのであれば
ボンベタイプだけだと不安かな。
今回はなんとかリカバリーできて
無事帰れましたが、あらためて
ツーリングのときの装備について
考えさせられたのでした。
リペア中に仲間たちからは
もっとフツーのホイールで走れ!
の声もあり(爆)
![にほんブログ村 自転車ブログへ](http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif)
![自転車ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2030_1.gif)