draw_or_die

everything will be worthy but cloudy

これ以上Fireタブレットなんて使っていられるか!俺は8インチタブに移行させてもらう!

2024-06-13 16:16:16 | ノンジャンル
なんか最近流行ってるらしいですよ、HelioG99の8インチタブレット
読書や動画用に8インチが欲しかったので、ちょっくら買ってみました
8インチタブといえば、以前買ったFireタブレットがあるのですが
今回はこのAlldocubeの8インチタブがFireタブレットとの置換になるかどうか、比較して書きたいと思いますね

とはいえ、今あたらめてFireタブレットを振り返ると、それなりに完成度が高くて
少なくともこれ買って失敗したわーとは言えない出来でした

SoCの性能面でFireが劣っていても、Fireのほうがいいと思えるポイントもいくつかあります


・①タブレットの質感
これはFireの圧勝といえる
Alldocubeはホントに値段相応というか、5段階評価でいうと1に限りなく近い2
電源ボタンが押しにくくて、もうこれだけで触る気になれない

Fireとか昔持ってたiPadもそうなんですが、ボタン等の手触りがごく自然で、不快に感じさせないんですよね
そういうところが流石コストをかけたプロダクトといいますか
あとFireの丸みを帯びたプラ筐体、やっぱりこれ好きでした
手で持ってて安定感がある
Alldocubeは手に取った感触があんまり好きじゃない…


・②ディスプレイについて
Fire最大の残念なポイントとして「画面解像度が低い」というのがあるんですが、じゃあ
Alldocubeの画面が高解像度でキレイかというと、それほどでもない
確かに1920×1200ではあるんだけど、一昔前のノートPCのような安っぽい映りといいますか、見て感動するものではない
あと色味とかの調整ができない
色の正確性ならまだFireのほうがマシのような気がする、地味で暗いけど
Alldocubeで本を読んでみたけど、本当にギリ妥協できるかな…みたいな感想

まあしょうがねーよ、納得したいんなら高いiPadを買え、な?


・③OS、ソフトウェア
純AndroidでGMSなのが強い
FireOSもAndroidだけど色々縛りがきつい
いろいろ頑張ったけどランチャーが変えられないんだよな…
そういえばブラウザもダサかった
なんだよSilkって、バカバカしい


・④お値段
Fireタブレットは2023年に値上げが行われました
それまでスナック感覚で買える安価なタブレットという位置づけだったんですが
値上げによってそのポジションが失われた
今の値段でショボスペックのタブレットを買うのは、正直めちゃくちゃ厳しい
それなら2万まで出してAlldocube買った方がいい


とはいえ、前述のようにFireはプロダクトとしてめちゃくちゃ完成度は高いんですよね
筐体の質感の高さは流石、ただSoCと画面がショボいだけ
いや、これはバッテリーを持たせるために敢えて低スペックにしてるのはわかるんですよ!
タブレットなのにほとんど充電しなくていいのは驚異的だし
でももう少しスペックが欲しかったな…現代の基準に合わせて


・⑤総合すると
今の値段でFireを買うはない、これだけははっきりと言える
おそらく今後のAmazonのセールでもそんなに値段は下がらないだろう
じゃあその代替でAlldocubeを買えと言えるかは、これも微妙で
値段相応の色々なショボい部分を分かってる人がこれを買う…という評価になると思いますねえ


色々と分からない人はiPad miniにしろ

以上
この記事についてブログを書く
« AKIさんです | TOP | どうやってキャンセルSAを撃つか »