☆べっちょない☆

キン肉マンが大好き!肉ネタや趣味の創作物、フリマやご飯と、多方面でやって行きます!よろしくお願いしマッスルインフェルノ!

確定申告…とやら。 ~第一弾~

2012年03月21日 | 日記
最近ヘッドスパに興味があります!どうもこんにちは、タビィでございます!

図書館で借りた髪のお手入れ本を読んでいると、やってみたくなったのでありますw
頭皮のクレンジングって言うのがあって、家のオイルクレンジング剤も肌に合うものだったら使っても良いって書いてあったので、
全然使わない試供品のオイルクレンジング使ってお風呂はいりながらやりました^^

1回しかしてないので効果はまだわからないけど、シャンプーの仕方も正しく習う事が出来たし、凄く為になりました♪
図書館サイコー☆ビバ図書館☆

シャンプーの仕方を覚えたら、ノンシリコンシャンプーに興味が移ったんですねぇ。
最近、ノンシリコンシャンプーの試供品が売っているので、それを買って試してます!
試供品を買うなんて…(くっ←

レヴールというやつ(Reveurと書いてるやつ)

「ノンシリコンなのにきしまない!」

が売りなんですねぇ。
じゃあ別のさらさら成分が配合されてるんでしょうね^^;

私のお肌には合わなかった様です。
なんかかゆくなっちゃった(汗
でも、匂いはとても良い☆

次はまた別のシャンプーを使います♪
今日のお風呂が楽しみ^^


さてさて、題名に書きましたが、確定申告をしたンデス!←
行ったのは…3月の上旬でしたね。

初確定申告でした。

私は家で家事・育児をまかされております給料の入る仕事のしていない主婦なんですが、
一年に五日だけ出向く仕事を持っております。
たった五日…なのに全部出ることが出来ない…orz

日給で8000円程貰えるのですが、その8000円にも容赦なく税金が引かれております。
私の様な扶養控除内の人間にも。

「この金額でも税金って引かれてるんですね~」

と担当者の方にぽろっと言ってみた所、

「確定申告で帰ってきますよ♪」

というお返事をいただけました!

それはやってみたい!
という事で、源泉徴収票を送ってもらいました。

ネットで出来る事は知っていたので、それでやっちゃれいと思い、ネットで確定申告で調べてみたところ…

率直な意見。

「全然わからんわっ!!!!」

となりました。
もうちんぷんかんぷんorz

とりあえず、市役所に行けば出来るだろうとネットは諦めてアナログで攻めましたw

近所の市役所に行って説明を受けた所、

「5年さかのぼる税金の還付はこの市役所では出来ません。税務署行ってください。」

だって。
税務署ってどこ?←←←

ちゃんと丁寧に聞きましたがw、場所を教えてもらいました所、隣街まで行かないといけないと。

この寒い中、バイクで30分かけて隣街まではキツいな…。

その日は諦めて家に帰りましたが、数日後また諦めてバイクで行きましたwww

初税務署(ドキドキ

椅子に座って順番待ちをして、数分後呼ばれ、部屋の中に入りました。

まずはどういった事で確定申告をするか言って、内容を確認してもらいました。

こういう役所の人って、無愛想で人当たりが悪いんだろうなと思っていましたが、その通りでしたww
なんか、言葉遣いが荒いorz

なんか怖いなぁと思いながら奥のエリアに誘導され、3人のパソコン入力アルバイトの方がパッパと私の書類を作成してくれました。
3人なので3年分が出来上がった訳ですが、残り2年分は役所の人がしてたみたいで、その人が終わるまでそのアルバイトさん達とお話ししましたw
アルバイトさんは皆気さくな人たちで楽しかった(´∀`)

私は、はっきり言って何もしていないwww

でもやってくれるのはありがたいなぁと思いました。

そして5年分出来上がった書類を点検する人に提出して終わり。

もっと何時間もかかって大変なんだと思っていたけど、これならいいなと思った次第です。

ただ、1年でもさかのぼる事になると市役所は駄目で税務署まで行かないと行けないので、今度からは毎年やろうと思いました。

3月にバイクで30分は死んでしまう^q^

とまぁ、確定申告は私何もしてないけど、楽勝でしたというお話でした。

面倒くさがらずにやっておくべきだなと思いました。

改めて「面倒くさい」という言葉は使わないように心がけようと思う次第です。

これ言わないだけで気持ちがだいぶ変わりますよ♪

それでは、長々とした文を(読んでくれてる人がいるかいないかは置いといてw)読んでくれてありがとうございました♪
お礼に猫写真でもどうぞwww



猫たまらん!猫かわゆす!!

ではっ☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴクモンキ)
2012-03-25 00:11:30
確定申告...私は会社の事務の方でやってもらってるので、
いざ税務署に赴いても、100%ちんぷんかんぷんです。グムー。
役所の人間も、接客には最低限の立ち振る舞いをして欲しいものです。
タビィさんの文を読んでて、イラッときてしまいましたよ^^;

お~~最後の猫たん、モフモフしたいっすw
次女のゴク美のほっぺなら、毎日ハモハモしているんですがね^^;
(ハモハモ=歯を立てずに、上唇と下唇でほっぺをあま噛みする動作w)
返信する
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-28 03:21:26
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ・。・。・+☆・。・。・。・。。★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ・。・。・+☆・。・。・。・。。★
返信する
ゴクモンキさん、おいでまし♪ (タビィ)
2012-04-11 08:55:25
相変わらずお返事遅くて申し訳ないorz

まぁ、役所の方も無愛想ながらちゃんと教えてくれるんで、ちんぷんかんぷんでも何とかなりますよ^^;
やらなくても良いならやりたくないですが…ががww
しかし、なんで役所の人って人当たりが悪い様な対応をするんでしょうかねぇ…。
「これだから公務員は!!!」って、自衛隊もとばっちりを食らうんですよww全くだ^^←

私も猫もふもふしたいですー´□`
最近猫不足で、このホマルちゃんを見てるとますます禁断症状が出てきました(爆
娘のほっぺハモハモわかります~!!
私もよくやってました^^;
子供のほっぺってたまんないですよね~(´∀`人
返信する
みゆきさん、コメントありがとうございます! (タビィ)
2012-04-11 08:59:21
面白い言ってくれてありがとうございます^^
ど、どこが面白かったのか…自分ではわかりかねますが…がが(何故ブログ書いてんだろう)

よければみゆきさんのブログも見れたら嬉しいです^^

コメントありがとうございました♪
返信する