議会改革いよいよスタート

2009-06-15 00:10:59 | 議会活動
トマトの花が咲きました。今年は我が家の家庭菜園も元気です。トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどなど。先日は初物のキュウリを食べました。

さて、議会も中盤で12日には総括質疑が行われました。総括質疑とは補正予算やに対して行政に対して質問することです。ほぼ半日かかり、その後議会改革委員会が開かれました。委員会は各常任委員会の委員長と会派から1名ずつで構成され9名。これからほぼ半年で方向性を出すことが求められます。

私は選挙の中で「来るのは選挙のときだけ」「何をやっているかわからない」「議会報告もしない」などといった批判を耳にしました。議員が市民から信頼されていません。こうした状況を克服するために「議会報告会」を提案してきました。幸い滋野地区選出の議員さんの同意を得ました。ところが他の議員からストップがかかり実現できませんでした。

今回、議長の要請によって議会改革がスタートしますが、その第一のテーマが「議会報告会」です。私もメンバーに選出されましたので大いに議論したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。