先日知人が訪れ、議長から返事をもらったと報告して行きました。彼は以前から議会改革についてご自分の考えを持っておられ、これまでも議会活動についてご意見をいただいてきました。
その彼が議会報告会に出たいのだが仕事の関係で出られないからと、私に質問状を託されました。私はそれを議会事務局に提出したのですが、その回答書が郵送されて来たというのです。回答の内容は彼の期待するものには程遠いものだったようですが、とにかく回答をもらったという点については満足されていました。(議会に対する文書はすべて議会運営委員会で検討し、議長名で回答するのでなかなかスピーディというわけには行きません。)
これまで市民の方が議会に対して質問状を寄せるなどということはほとんどなく、私にとって初めての経験でした。こうした市民の質問や要望について誠実に回答することは議会にとって大切なことだと思いました。
10月の議会報告会でも市民の方から多くの質問をいただきました。その後議会事務局に市民の方から感想の電話があり、議会報告会に対して高い評価をいただき今後小学校区単位で行なってほしいという要望を述べておられました。
いままで議会に対し市民の方からご意見をいただくということはほとんどありませんでした。議会報告会をきっかけとして市民の方が議会に対して関心を持っていただいたということはうれしいかぎりです。議会に対して要望などありましたらお気軽にお寄せいただければと思います。
先日「市議会だより」の改革のため東御市の広報の担当者にアドバイスをいただきました。その中で何人かの市民の方に広報モニターをお願いしているというお話しをお聞きしました。とてもいいことだと思います。私たちは「市議会だより」を発行しても市民の方に読んでいていただいているのか、わかりにくいところはないのかお聞きする手段がありませんでした。早速「市議会だより」のモニター制度も考えてみたいと思います。
ブログをお読みの市民の皆さん。議会に対しての要望・質問、「市議会だより」に対するご意見などをぜひお寄せください。皆さんからのご意見が議会改革を進める大きな励ましになります。
その彼が議会報告会に出たいのだが仕事の関係で出られないからと、私に質問状を託されました。私はそれを議会事務局に提出したのですが、その回答書が郵送されて来たというのです。回答の内容は彼の期待するものには程遠いものだったようですが、とにかく回答をもらったという点については満足されていました。(議会に対する文書はすべて議会運営委員会で検討し、議長名で回答するのでなかなかスピーディというわけには行きません。)
これまで市民の方が議会に対して質問状を寄せるなどということはほとんどなく、私にとって初めての経験でした。こうした市民の質問や要望について誠実に回答することは議会にとって大切なことだと思いました。
10月の議会報告会でも市民の方から多くの質問をいただきました。その後議会事務局に市民の方から感想の電話があり、議会報告会に対して高い評価をいただき今後小学校区単位で行なってほしいという要望を述べておられました。
いままで議会に対し市民の方からご意見をいただくということはほとんどありませんでした。議会報告会をきっかけとして市民の方が議会に対して関心を持っていただいたということはうれしいかぎりです。議会に対して要望などありましたらお気軽にお寄せいただければと思います。
先日「市議会だより」の改革のため東御市の広報の担当者にアドバイスをいただきました。その中で何人かの市民の方に広報モニターをお願いしているというお話しをお聞きしました。とてもいいことだと思います。私たちは「市議会だより」を発行しても市民の方に読んでいていただいているのか、わかりにくいところはないのかお聞きする手段がありませんでした。早速「市議会だより」のモニター制度も考えてみたいと思います。
ブログをお読みの市民の皆さん。議会に対しての要望・質問、「市議会だより」に対するご意見などをぜひお寄せください。皆さんからのご意見が議会改革を進める大きな励ましになります。