気候変動に配慮したアジア環境先進型流域圏の構築と普及

水・食糧・エネルギーバランスを考慮した理想的な流域圏をめざして

雨量計がやもりのお家に。。。

2011-08-01 13:04:00 | 食糧グループ

2011年7月1723

西ジャワ州ボジョンピチュン周辺で収量と土壌調査を行いました。

 

食糧グループでは、友人であるハンダルト先生と2009年度から共同研究の準備を開始し、現地調査のカウンターパートであるGunardi氏(写真右側)の協力のもとに、1年前から生産者の圃場で分光計測や生育・収量調査を行ってきました。最初は現地との調整がうまく行かず思うようにデータが取れませんでしたが、3回目になる今回は全てが順調に進みました。

 

雨量計がやもりのお家に。。。

 

センター長のHeryaniさんのご好意で、2010年4月にトレーニングセンターにHOBO気象観測システムを設置させていただくことができ、それ以来データを取り続けていました。

3月頃データを見てみると、ある日から雨量データが欠測となっていました。測器が壊れている可能性があるかもしれないので交換用の雨量計を持っていきました。水グループの吉田先生が測器の交換をしてくれたのですが、その時突然大きな驚きの声が。。。

なんと、雨量計にやもりが巣を作っていたのです。

欠測の原因は、この巣だったようです。


最新の画像もっと見る