模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

おうちの準備①

2020-01-13 23:22:26 | 雑記
おうちを建てる前の節約を
書きたいと思います

昔1回書きましたけど。。
新聞配達生活を妄想とうんたら
頭金必要などと自分の勘違いが大きくて。。
ただし中古物件つきはコスパよく住めるのが良いですが
リフォームを繰り返し終の住家にするのでなく
ワタシみたいな建替えルートは解体費が痛いです

・ポイント乞食
2重獲りやキャンペーン狙い撃ちしまくりました
若いときのニート時代、
ちょびりっち、とかお小遣いサイトに登録して
長時間、個人情報垂れ流しながら千円、2千円を稼いでましたが
あれを久々やろうと調べたら
昔よりもっと効率悪くなってるようですね
さすがにやりませんでした
楽天カード、実家時代に作ってポイントもらったのに
すっかり忘れ、また申請して弾かれる、
など企業に申し訳ない自滅をしておりました

・食生活
もうエクストリームでした
「くぼたんの貧乏メシ」
「(チャーチルさんの)貧乏生活」
みたいなタイトルのブログが好きになり見ており
マネしたりしてました
納豆で一食、玉ウドンで一食、豆腐や卵やモヤシやキャベツや食パン鳥胸活用、とね
外食も丸亀の1日半額日狙い
松屋のクーポンを使った上、ペイペイキャンペーン狙い
吉野屋のアプリクーポンを使った上、無料おかわりする
など恥ずかしいエクストリームな生活をしておりました

読者さまにはハッキリお勧めできないです
何か栄養素が足りないのですよ
父親が筋肉質だったおかげか
(父の背は低いのですが自称相撲部のエース)
ワタシも運動習慣ぜんぜんない割に、
やや筋肉質と思ってたのですが
この生活を続けていたら
不思議な体型になっていくのです
最初は腹へっこんだ!と喜んだのですが
やりすぎて腹は出て逆に筋肉はガリガリ減ってる感じ
今年こそは栄養をたっぷり取り
体を鍛えたいと思います
(上記の好きなブログをディスってるわけじゃありません
仕事が多忙で食事が不規則なのもデカいです)

パンツと靴下はダイソー
服やクツは買わずユニクロやGUすら
「高っ!」と思いました
家の建て替えに備え古着で回しつつプチ断舎利

地元の親友(連ジ&エゥティタ相方)と
繁華街行くの好きだったんですが
諭吉がふっとんでいくため
数年、年1回の楽しみとして
家と勤務先の往復でございました
働くマシーンでございました
全ては新築のために!
この長いエクストリーム節約の癖がつき
新築入居後もLED懐中電灯(景品、手動発電)で
壊れるまで夜間は移動しておりました(数日で壊れました)
ゲームも買わずレトロゲー1拓

以上でございます
その割には
古い普通車でガソリンと税金を垂れ流しておりました
実は節税できたのに面倒でしっかり調べず
しておりませんでした
(前回の中古ボロ物件購入時も
住宅ローン減税は世に存在してたらしいです読者さま!あっあっ嗚咽)

今年から、もっと食費を上げ被服費と交際費の予算計上
地元親友との飲みは年2-3回アリかもしれない、と
東京の親友とももっと遊びたいな、と
あとコンカツって言葉が大嫌いでしたが
来年からやろうかな、と(その歳で来年かよオイ)
今年は歯医者さん行ったり柔軟や筋トレしたり準備はします
(自分としては繋がっているんです)

あと財務省に老後2000万円足りないから貯めとけ!
とか言われましたが、もうムリですわ
だから貯金目的の人生でなく、もっと遊んで楽しみたくなってきました
PS4、ちょっと欲しいです(年末セール逃した。。)
PS5も欲しくなるかも
その代わり、田舎のザコい庶民が新築ローンですんで
どっか支出を締め収支変えねばなりません

だから車を節約したり、他にも何か節約できることはします
続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちを建てました③ | トップ | おうちの準備② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事