模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

アドバンスド大戦略(メガドラ) その7

2016-11-17 02:16:16 | ゲーム
ずっとリベンジしたかったゲーム
最もクリアしたかったゲームをクリアし
設定した目標以上で気分いいです。宿題終えた気分です
しかし敵の思考ターンはスゲーなげーですわ
トイレ行って帰ってきても同じソ連勢力で次の勢力に進んでないとか
一番はこれで挫折する人が多いでしょう

セーブデータのロードの仕方さえ忘れてたアラフォーに
最終マップクリア先こされたと思われるのも過大or過小評価だと思うので説明を少し
勝ってません。引き分けです。最初から引き分け狙い
(でもせめてアメリカかソ連のどっちかは撃破したかったので、それは成功)
リセット技駆使です
あとスーパー大戦略経験はあります。PCでも他機種でも
やってる内に若い時のゲーマー感覚は思い出しまして
アクションゲームと違い、動体視力関係ないゲームは
感覚思い出せばコッチのもんっていう部分はあります
ちなみに若かりし現役ゲーマー時代は
サターンのWA大戦略もプレイしておりキャンペーンで
ドイツ軍選択しアメリカ本土へ侵攻しクリア、仮想大勝利エンディングを見てます
WA大戦略も素敵なゲームでした。兵器数やポリゴン戦闘に不満ありますが
オープニングやBGMも雰囲気出てましたし、ユニットから火が吹くのが良かったです

さて本題の総括というか、最終面でこーすれば良かったという反省はいっぱいあります
インターネットの広大な海でドコかの誰かのご参考になれば幸いです
・西部を橋など爆撃し遅延させ拠点防御、逆に東部のソ連へ攻めた方が勝利狙えたかも
(ゲリラ侵攻してた感触から東部に敵生産拠点はなく、防御手薄だったからです)
・スターリン戦車と爆撃機の両方に目標分散、初期の展開のしづらさもあり金のやりくりに苦しんだ
(定石として今思うのは、スターリン戦車は放置しティーガーⅡで時間稼ぎして
爆撃機早期殲滅が良かったと思う。爆撃機を放置せず最低限の都市と空港は防衛できましたが
完全に撃墜すると2度と現れなかったからです)
・海軍を育てておらず、戦艦が欲しかったマップです
(戦艦いれば序盤の敵による空陸一体波状攻撃を少し緩和できたはず、アンツィオで育て直しておけばよかった
ただ北方の陸地のせいで西方に海軍出せず、立派な艦隊いても多分意味ないです※追記、この行は嘘でした
ティーガーⅡとカール戦車ありがとう、パンターすらやられるのに4号なんて配置できるはずない)
・最終マップの序盤で進化させる余裕はない。前マップで進化は終わらせておけばよかった
(全部隊進化完了、経験MAXにできませんでした。自軍完成度8割でした)
・最強対空戦車クーグルブリッツはもっと後半勝利して色んなマップやらないと登場しない感じ
(4号、、、ムダにはなりませんでしたが、んなオチならさっさと進化させときゃ良かった)
・俺にヘリいたのか、、、空軍と陸軍の間のスペックで中途半端だった
(最終マップ勝利済みで遊びプレイの人ならいいかも、
進化ヘリは輸送もできたよーな情報みた記憶あり、スーパーと同じなら補給車で補給もでき
そーなると編成次第では輸送車両より優秀なのでガチでいるかも)
・Me163育つと数字以上に強かったです。序盤から多く経験MAXなら安価さと強さも生かせたような、
 ただ地上攻撃など総合力ではMe262でした
(Me262の強さと燃料は頼もしかったですが、序盤は補給で金がどんどん減りました)
・V2と爆撃機と攻撃機が各2部隊いましたが、最終マップで活躍させられなかった
(最低限の仕事はできましたが、自分の運用に難あり。攻撃機も敵空軍や対空砲火にビビり
チキン運用の挙句、全滅。あとはV2のミサイル補給費のやりくりに問題あり
このゲーム色んな戦略があると思います。爆撃機で首都落すとか、攻撃機大活躍とか)
・拠点防御で駆逐戦車もいれば役に立ったかも。ティーガーⅡとナスホルン似た使い方で大活躍
(ヤークト系まであれば序盤に大活躍間違いなし。本ゲームは扱いづらいですが)
・ベルリン死守にこだわらず、遷都を逆に利用すれば広く展開できたかも
(私は初回プレイで首都も爆撃されまくり僻地に飛ばされトラウマになったのですよ)
・鉄道発達しているのでカール戦車を列車にしていれば、もう少し楽だったかも
(序盤から中盤まで改良費の余裕一切なく、予算ある後半ではアメリカ降して意味がなかったです)
・自分の場合はカール戦車や対空砲やフンメル1部隊ずつのみで間接攻撃少なすぎた気も
(育て中のヴェスペが違うマップで全滅したのもあります。でも補給できてる内は弱くはなかった
都市の多さから本マップでも間接系の強力兵器は活躍できるはず)

MAPドイツ、序盤は糞だと思いました。初回プレイはウンコの糞ゲーだと思いました
終わってみれば超猛攻を防ぎきったあと
(部隊を展開して収入上げないと終わり無き猛攻でございます
あと西方大攻勢をしてる間、東方深い自軍ゲリラ部隊は殲滅され
ソ連も大攻勢の大量部隊を準備してるような不穏な動きはありました
索敵中級なため、敵部隊の配置詳細わからず)
終わったあとで言えば、猛攻凌ぎきったあとは色んな自前の戦略が試せる良マップかもしれません
補給のカギとなる空港や都市の数は問題なし
東方のソ連からグルーっと時計周りに勢力潰していき安全な領域を増やすのが
実は定石かもしれません
しかし前線で頻繁に自軍が弾切れ起こすほど
圧倒的な大部隊が矢継ぎ早に攻めてきます
例えば完成された理想的な自軍を育ててあっても
リセット技すら封じ天候ありにして、一体どーやってズルなしで勝てるのか。俺にはムリだった
電撃奇襲的な戦略で防御薄い敵首都を一気に落す大戦果や奇跡でも続かないと、、、
正面突破で1都市ずつ占領前進して1勢力ずつ倒していくのは日数残的にまずムリなのでは

自分の基本戦略は単純です
エース戦闘機で主に敵戦車と歩兵と敵攻撃機や爆撃機、残存敵戦闘機
エース戦車で主に敵対空車両や空軍が殲滅しなかった他車両と歩兵
エース対空戦車で敵戦闘機
と対戦ダイアグラム上、有利なカードを追及していただけです。敵の嫌がることをするのが戦争だと
もちろん敵生産拠点の早期占領や航空機で抑える大戦略セオリーは承知の上で
爆撃機やV2の使い方については、自分より上手な人がいっぱいいるでしょうね

バックアップ電池切れや思考時間の長さから、まず挑む人は稀だと思いますが
挑む人がいたら幸運と勝利をお祈りします
自己優秀性をアピった嫌味でなく、攻略サイトの情報みても結構にしろ
リセット技なしで、どーやって勝つのか好奇心から知りたいです

※追記します。記事に嘘が含まれてます。西方の海に自軍艦隊行けます
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドバンスド大戦略(メガド... | トップ | アドバンスド大戦略(メガド... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-08 02:22:59
最近5ちゃんねるの書き込みができなかったり
なんでもない書き込みがNGワードに引っ掛り即BBQされるのは
欠陥品アドバンスド大戦略でおなじみの
株式会社チキンヘッドの南人彰という
いかにも通名韓国人の58歳の男が5ちゃんねる運営に関わっていて
NGワードなどいたずらに設定して私物化しているから
という噂があるけど本当だろうか

実際5ちゃんのゲーム関連スレで
「株式会社チキンヘッドの南人彰」や共犯者とされる「鈴木ドイツ」
これらに「横領犯」などと書くと
一発NGでBBQされてしまう
この南人彰という通名はサンダーフォース6の開発者だった
岡野哲という人物を執拗に誹謗中傷している事でも有名だが
「岡野哲」やそれらに関する誹謗中傷文はどんなに書いても
決してNGにされたりはしない

また南人彰はPS2で出たセガエイジス2500版
アドバンスド大戦略の開発時も前金の開発資金を受け取ったまま
納期を守らず、担当者からの連絡をずっと居留守を使って逃亡しつづけ
横領未遂を図った事でも知られている
警察に被害届を出すと言われて観念して出てきた時、
当時のセガエイジス担当者に逆恨みをし、
彼に恥をかかせる目的で
マスターロムにゲームにならない
致命的な欠陥プログラムを故意に入れて渡した容疑
もかけられているいわくつきの人物である。
この事件以降、賠償という形でアドバンスド大戦略は新作が出せなくなり
15年が経過しようとしている

数しれない悪事と韓国人独特の陰湿な性格を踏まえると容疑者は
株式会社チキンヘッドの南人彰(58)

と疑わざるを得ない
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事