模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

おうちの準備②

2020-01-14 00:04:43 | 雑記
おうちの解体がはじまる前、
ウチの会社で寮を貸してくれました
賃貸アパートタイプのを
ありがたやああああああああああ

賃貸暮らしも経験あるんですが
賃料はファックとしても
その気楽さはステキでしたね
自治会、でもそんなの関係ねー(古い)
普通に使う経年劣化や故意じゃないダメージは
だいぶ許される気楽さもあります

んでスーモとか首都圏を時々調べるんですよ
間取りや値段を見てワクワクします
自分が首都に居た昔と違って
全体的に賃料は幅広く選べるようになりましたね
昔からあるクソボロ風呂なしトイレ共同でも
23区だと3-4万の相場でしたよね?
それが今じゃ同額で洋室に(ムリヤリ)リフォームされてて
クーラーまでついてたり、2-3万の間になったりしてて
昔はそれがイヤで6万以上で狭い部屋を借りてました
まあ、あるにはあるんですが事故物件?的なね
それが今じゃ埼玉や千葉行かずとも
普通に5万円台で選び放題、ロフト付き、なんてええ時代やねえと
辺鄙な場所やシェアハウスだと5万以下も
普通にバンバン抽出されますしね。んでボロじゃないの
23区でですよ、昔を思うと信じられんわ
(駅近などロケーション良いマンションは
相変わらず高いですね-。賃料や利便性は上見てもキリないですわ)
ワタシの時代は敷金礼金も2ヶ月/2ヶ月がデフォで
「とうにバブル完全終了したのに大家ボリすぎじゃね?」
という時代の空気にはなりつつあり
2/1とか、2/0、1/1とかはポツポツ出てきてました
それが今じゃ0/0や1/0でガンガン普通に探せますもんね

あヤバいムダに脱線し長くなりました
それで賃貸アパートにワクワクしながら
組織の寮に入りました
一棟内で男女別れており
ワタシは先に暮らして居た他男性と2DKで2人暮らし
中央にあるDKと風呂洗面と玄関は共用
挨拶して共同生活のルールを2人で決めました
冷蔵庫の段区分と風呂掃除当番を
他の冷凍庫や玄関とかはテキトーで
何かありゃその都度、相談しようと

先に居た人はDKにテーブルとイスが無いことから
冷蔵庫とキッチンしか使っておらず
個室でご飯を食べておりました
ワタシも独身同士、似た空気から
個室にヒキこもり
そう互いに個室にヒキこもり
夢の1人賃貸暮らし感覚を得ることはできました
一番ラッキーなのは同居者が大人しいタイプの方であることですね
(自己主張されるときは主張されますが)

んで感想なんですが、期待してた分、ガッカリした事ありましたよ
元レオパっぽい外観から何か少しヤバさは感じていましたが
音ですね、物音。これは凄い
相方の隣室からだけでなく、隣の区分からもね
賃貸暮らしは初ではないし、
自分は神経質でないので他人の生活音は我慢できます
でも一軒家での1人暮らしが長く
他人の生活音は気になるし、
帰宅した後のときとか
自分やや無神経だったんですね
いやいや常識的に会社の寮だし、
それなりに気をつけたつもりです
(AV見るときはイヤホンつけたりw
玄関の鋼鉄扉は静かに閉めたり)

相方からは「大変、言いにくいのですが」と前置きされ
やっぱこちらの生活音がデカいと
確かに相方から生活音はしますが
賃貸暮らしの経験が長いからかデカイ物音はしません
たまーに聞こえたときは、相方が謝罪に来ます
それをきっかけに
他人の音だけでなく
自分がデカい物音を発する加害者とならないようにする
ストレスもたまりましたね
(同居者に対しての愚痴ではありません)
まー首都時代、割と防音しっかりしてて
音そこまで気にならない環境だったのもあり
賃貸のせいではないですね
寮なんでコスパ面は最高でした

コスパというとですね
昔から試したかったことがあります
それは調味料や据え置き食材は買わず
(ムダにする可能性あり実際ムダにしたこともあるので)
電子レンジとケトルと激安外食でどこまで節約できるか
ハンパな自炊より絶対にコスト勝てる自信がある、
をやりました
(電磁レンジはキッチンにあったのですが対応ナベがなく・・)
結論はですね、ヘタに自炊するより節約できました
カップラとか冷凍パスタやチルドご飯や激安外食や半額弁当とかです
ただですね、1-2ヶ月は「俺の数式と哲学が証明されたあ」
とテンション高かったのですが
3ヶ月目より体の不調がでました
そのような生活をするのですから決して電子レンジに偏見はなかったのです
でも電子レンジ調理や激安外食と半額弁当を主力とすると
不味いと思いはじめました、味がですね。体の調子も良くない
そのため後半よりガスコンロと電気釜を投入して
ちゃんと自炊しました
久々である完全自炊のマイ家庭料理は
めちゃくちゃ美味くて体が喜んでいると感じました

最後、キョーダイのディスです
ワタシのキョーダイは都内マンション在住です
「エントランスがおっきくてー」
「建物もスゴいおっきくてー♪」
「24時間風呂でー」と買ったばかり自慢しておりました
ワタシは内心
「24時間風呂以外、私有じゃない共有財産やんけ。その感覚わからんわ」
っと敵愾心がありました
キョーダイはどちらかというと
人の輪に溶け込み、強い方に流され、長い物には巻かれ
毒気味親にも反抗せず同調して笑いながらワタシをディスる
そのくせ毒気味親から逃れるため超結婚早いetc
など性格が全く合わない恨み的なものもありました
(賃貸関係ないですね、ごめんなさい)
そんな感覚のワタシですから帰宅しても社の寮ということもあり
誰かに会ったらダルいしヤダなあ、なんて感じで
だからデカい寮を自分の家だと自慢する感覚はゼロで
玄関の中に入るまではホっとしません

さすがのワタシも人間ギライではなく
自分の個室まで行かずとも
同居人はほぼ毎日会ってるので身内的な
(外で誰かに会ってもちゃんと挨拶して小さな会話はしてましたけど)

ココでキョーダイディスリはストップします
思い出し逆恨み、このブログで乱射しても、
その弾丸はキョーダイに一切当たらず
読者さまに流れ弾が。その読者さまがマンション在住だと
このクソブログが!と思われ見放されてしまいます
マンションディスではないです!けっして
タワマンやマンションの景色や気楽さとか憧れますものガチで
ただキョーダイの感覚はわからんなあ、と

おうちシリーズは読者さまが飽きただろうし、
もう終わりにしますね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちの準備① | トップ | 車を買いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事