485系「華」が郡山へ向けて廃車回送されたのち、高崎車両センターに留置「リゾートやまどり」。この日の団臨運用はオフであった。
今更紹介するまでもないが、「リゾートやまどり」はかつてのお座敷列車である「せせらぎ」と「やまなみ」の車両(やまなみは中間車2両、先頭車は「ジパング」へ再改造)を東急車両で再改造した電車。群馬デスティネーションキャンペーンとして、「乗ってたのしい列車」という名目で2011(平成23)年に登場。車内は、従来のお座敷→座席へ変更された。
先頭は、クハ485-703(元クロ485-5)(元クハ481-1105)(元サロ481-1502)(元サロ181-1102)。
驚きなのは、元181系の残党車両であること。せせらぎ改造時に車体は新製されて当時の面影はないが、1978(昭和53)年の登場から5回も改造が施工された珍しい車両である。
「リゾートやまどり」ロゴマーク。群馬県の県鳥である「ヤマドリ」が由来。
モハ484-703(元モロ484-10)(元モハ484-58)。ミーティング室「和」を備えている。
モハ485-703(元モロ485-8)(元モハ485-58)
モハ484-704(元モロ484-11)(元モハ484-1071)。キッズスペースを備えている。
モハ485-704(元モロ485-9)(元モハ485-1071)。
12/11(土)のラストラン運用は、上尾~長野原草津口間の団体臨時列車をもって終了となる。この運用で、1964(昭和39)年12月25日から58年間続いた国鉄特急列車の1つの時代の幕を閉じることとなる。昨今、ニュースでも問題となっている撮り鉄騒ぎがないようにしたい。
撮影日・場所…2022(令和4)年11月10日(木)・新前橋駅