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さよなら201系ナラND621編成

2022-11-16 23:05:37 | 鉄道

2022(令和4)年4月7日(木)、吹田総合車両所奈良支所所属の201系ND621編成が、同京都支所→網干総合車両所宮原支所へ回送された。留置スペースの関係から、今回は疎開回送である。

ゆっくりとした速度で無事に網干総合車両所宮原支所で入区。普段、特急サンダーバートの入出区回送や貨物列車か行きかう路線に、ウグイスカラーの通勤型電車が走行する光景は滅多にない。

到着後、DE10型の入れ替えで留置スペースへ手早く移動していた。

この後、同年6月22日に吹田総合車両所へ廃車回送された。38年間お疲れさまでした。

撮影日・場所

2022(令和4).4.7(木)・北方貨物線 塚本信号場~宮原操車場

 


残るリゾートやまどりは12/11(土)に引退か?

2022-11-16 09:58:49 | 鉄道

485系「華」が郡山へ向けて廃車回送されたのち、高崎車両センターに留置「リゾートやまどり」。この日の団臨運用はオフであった。

今更紹介するまでもないが、「リゾートやまどり」はかつてのお座敷列車である「せせらぎ」と「やまなみ」の車両(やまなみは中間車2両、先頭車は「ジパング」へ再改造)を東急車両で再改造した電車。群馬デスティネーションキャンペーンとして、「乗ってたのしい列車」という名目で2011(平成23)年に登場。車内は、従来のお座敷→座席へ変更された。

先頭は、クハ485-703(元クロ485-5)(元クハ481-1105)(元サロ481-1502)(元サロ181-1102)。

驚きなのは、元181系の残党車両であること。せせらぎ改造時に車体は新製されて当時の面影はないが、1978(昭和53)年の登場から5回も改造が施工された珍しい車両である。

「リゾートやまどり」ロゴマーク。群馬県の県鳥である「ヤマドリ」が由来。

モハ484-703(元モロ484-10)(元モハ484-58)。ミーティング室「和」を備えている。

モハ485-703(元モロ485-8)(元モハ485-58)

モハ484-704(元モロ484-11)(元モハ484-1071)。キッズスペースを備えている。

モハ485-704(元モロ485-9)(元モハ485-1071)。

12/11(土)のラストラン運用は、上尾~長野原草津口間の団体臨時列車をもって終了となる。この運用で、1964(昭和39)年12月25日から58年間続いた国鉄特急列車の1つの時代の幕を閉じることとなる。昨今、ニュースでも問題となっている撮り鉄騒ぎがないようにしたい。

撮影日・場所…2022(令和4)年11月10日(木)・新前橋駅