ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

思春期風

2007-12-05 09:12:32 | 育児
 最新のセガレの遊び方。
 

 プラレールを重ねる

   ↓

 しばしうっとりと眺める

   ↓

 放置


 
 さて、こないだの日曜日あたりからつわりが


 楽になりました!


 ひゃっほぅ~~~!!


 と、はいきません。。。

 正確に言うと

 
 親子共々風邪引き中。


 風邪>つわり


 なだけです。

 セガレ産後~授乳中も薬を飲めなかった私は

 栄養ドリンクを飲んでます。

 そしてイオン系飲料やお茶など水分を過剰摂取。

 大風邪じゃない限り、コレで治します。


 

 なぜにこんなに風邪や風邪気味の時に水分摂取をしたいかと言うと

 それはちょうど10年前の12月あたまに友人・子きつねさんと行ったロス旅行での出来事です。

 帰りのバスでの現地在住の日本人のガイドさんが今でも覚えているぐらい強烈なキャラで、

 (たった1~2時間ぐらいの出会いだったにもかかわらず…)

 そのガイドさんが「コンコンッ」と2~3回咳ばらいをした人に向って

 「ナニ?風邪ですか?風邪ならどんな症状でも軽い脱水症状を起こしています。

 なので水分を大量にとったらひどい風邪になりません。」

 と説教口調で言いました。

 人によっては「感じわる~~」って思うぐらいハキハキすぎるぐらいしゃべるガイドさん、

 私はそのセリフを半信半疑で聞いていましたが

 日本に帰って間もなく「アレ?風邪引くかも・・・。」という症状が出ました。

 会社の前のコンビニでイオン系飲料を何本も買い込み、数時間で飲み切りました。

 仕事がはかどらないぐらいトイレに通いましたが、結局風邪は引きませんでした。

 「へぇ~、あのおばちゃんの言ってたことホンマやったんや。」

 と感心し、以来実行してます。

 思えば学生時代は1年に1回は風邪を引いて学校を休んでいたけど

 社会人になってから風邪や体調不良で会社を休んだことはないのは

 あのガイドさんのおかげだと勝手に思っています。

 (でもスーパー温泉に行くために会社を休んだことはある!)


 

 そしてセガレも病院に連れていくほどではないので水分大量摂取させています。

 その結果だいぶんよくなりました♪



 でも、でも・・・

 いつもどおりのタイミングでオムツ替えをしていたらエラいことになります!

 オムツがパンパンに膨れ上がり、溢れ出したオシッコがダダ漏れ、です。

 しまいにはオシッコの重みで勝手にオムツが脱げてフ○チン状態で

 ↑上の画像のように積み上げた電車を

 「ムフフ~」と眺めているセガレがいます。

 なんだかイヤらしいからやめてくれ!セガレ!!

 

 「ん?あんぱん食べ終わってから言ってくれる?」
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinmaki)
2007-12-05 18:46:00
へぇぇぇー
ニコスケさんが飲み物いっぱい飲むのってそういうことがあったからなんや・・・
私は普段から食事の時もほとんど飲まないし多分一日で500MLも飲んでないかも?
参考にしてみようかな。
返信する
Unknown (猫助)
2007-12-07 10:44:43
ほほ~~ぅ!
それは為になるお話だ。わたしも試してみよう。
でも子供にたくさん飲ませるのってどうやってるの?「いらない。」って言われたらどうしたらいいのでしょう?

それで風邪が治るといいね~
妊娠中はなかなか大変だからね~
返信する
返信 (ニコスケ)
2007-12-08 09:38:28
《shinmakiさんへ》
元々飲む方だったけどねぇ。なんか飲んでないと寂しいって感じで。でもこの出来事からはますます飲みます。こないだ風邪気味の時は家お茶を1リットル近く飲んだ後にポカリ2リットルを朝から夕方までに飲みました。

《猫助さんへ》
イオン系飲料(ポカリとか)がオススメやけどお茶や水でも十分だと思う。
セガレにはジュースって1日1本も飲ませてないからか、子供用のイオン飲料がおいしいみたいでペットボトルにストローつけて置いてたら勝手にガブ飲みしてるよ。
返信する
Unknown (子きつね)
2007-12-09 00:12:31
その話私も聞いてたてっ事だよね?!バスで寝てたことにしとこ~。
私はニコスケさんから教えてもらって実行してるよ
風邪のひきはじめの水分補給♪
元々水分取らない方だったので会社で500のペットボトルを午前と午後に分けて2本飲むのが限界だったけど、
効いてたわ!
しかし産後、母乳の為に水分を取れと言われ、
今では500ccなんて一気飲みできちゃう。母てすごいね。
返信する
子きつねさんへ (ニコスケ)
2007-12-12 23:47:37
フフ、そう、そのとおり。一緒に聞いているはずです♪
産後は水分を取れ、と言われる以前にすごくすごく喉が渇いた。お茶をコップ一杯入れてくれて「足りん!」って思った記憶が。そしてオシッコもあんまり出なかった。
返信する