ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

借りパク嫁

2007-12-02 13:54:54 | キャラの濃い人々
 本日、久々の嫁ブログ、義母ネタ。


 
 セガレが生まれて間もない頃、義親らはよく食糧を持って会いに来てくれました。

 野菜や冷凍の加工品(ハンバーグとかコロッケとか)など日々の食事として助かるモノ、

 そしてたまに我が家ではめったに買えないすき焼き用や焼肉用のイイお肉を。

 義父の仕事が終わってから夕食を食べてやってくることが多かったのですが、

 たまにお寿司(ダンナが好物)を買ってきてくれて一緒に我が家で食べることもありました。

 その日は朝か昼ごろに

 「今日、そっちにセガレの顔見に行ってもいい?

 アンタらの夕食にすき焼きでもどうかなー?と思ってんねんけど肉買って行こうか?」

 「うれしーーー!でもお義母さん、すき焼き用の鍋、持ってへんねん。」

 「あ、そうなん?ほな、うちんちに2個あるからさ、1個あげるワ。」

 そう言って鍋と共に肉を持ってきてくれた義親。

 使い古した鍋を持ってくるのかと思いきや、キレイな鍋だったので驚いていると

 「新しいの買ったから、これはあげるわ。」

 と言ってくれました。

 テフロン加工がされていて、まだ全くハゲた様子もないその鍋に付いているガラス蓋は

 私が愛用している超特価398円で買ったフライパンの蓋ともピッタリだったので

 以後、すき焼きはほとんどしてないので鍋は活躍しませんが、蓋は大活躍です。

 

 そして月日は流れ、今月初旬。

 セガレを迎えに義親宅へ行きました。

 すると義母が

 「来週な、タローの誕生日やろー?すき焼き肉買ってそっちでみんなで食べようかと思ってんねんけど…。」

 「あぁ…そうなん?う、うん、来て。」

 「タロー、すき焼きでええかなぁ?」

 「聞いておくわ~。」

 私はつわりが始まったばかりですき焼きはムリな状態です。

 ダンナの好物がすき焼きだと思い込んでいる義母はすき焼きを提案したと思うので

 「私は食べれない。」と言いづらく、ダンナに話して他の食べ物にしてもらおうと企みました。

 私の返事を無視(?)し、義母は話し続けました。

 「タローの予定も聞いておいて。」

 「うん、聞いてみるわ。」

 「ほら、ニコスケさんさ、


 あの鍋、返してくれてへんやろ?」



 「へっ?!」


 「持ったままやろ?」


 「・・・・・・・。」


 ニコスケ、1年以上、義母から借りパク嫁扱いを受ける



 

 その後、

 「だってお義母さん、あれあげるって私に言ったやんか!

 新しいの買ったからって!」

 と反論すると

 「あ~、あの電気鍋?」

 で、で、電気鍋かナニかは存じ上げませんがっ!

 なんだか「ニコスケさんがすき焼き鍋を返さないし、仕方ないからニコス家で私らもすき焼き食べるねんで。」って感じです。







 結局、ダンナに「すき焼きはご勘弁。」と言い、ちょっといい回転寿司に行ってきました。


 すき焼き鍋は返しません!
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinmaki)
2007-12-02 23:34:21
あるある、自分の発言覚えてなくて人を悪者にするってやつ。
うちのママンですがね。
しかし、すき焼きって案外出番少ないよね・・・肉が買えないってだけかなぁ?
牛肉って当たり外れあるから値段の事もあるし何となく避けてしまうわ・・・
返信する
Unknown (やっぴーママ)
2007-12-03 04:21:03
でた!オトボケ。いやボケか?←失礼。
というのもうちの母親も同じような感じだから。もうこれって年寄りの性格なのかも。うちの母親の場合は少し被害妄想入ってます。
ひさしぶりの義母ネタうれしく思います♪そういえば以前はもっとブログネタにされてましたよね~義理母さん ぷぷっ。
返信する
Unknown (やっぴーママ)
2007-12-03 04:23:13
でた!おとぼけ。いや、ボケか?←失礼。
というのもうちの母親も同じ感じだから。これってもう年寄りの特徴なのかも~。うちの母親の場合じゃっかん被害妄想チックです。自分が言ったこと忘れてなんでも人のせいにするので父親と「またボケてる。」といつも言ってます。
それにしてもほんと久しぶりの義母ネタ。嬉しいわ~。昔はもっと頻繁にご登場されていたのに ふふっ。
返信する
Unknown (やっぴーママ)
2007-12-03 04:23:54
・・・。
最初のコメントが反映しなくってもう一回入れたら時間差で出てきたよ。
返信する
もしかしたら… (☆ユメ☆)
2007-12-03 23:25:11
もしかしたら、私がそうかもしれませんwww
いや、ほんとに数秒前に話したことも忘れるタイプなんで…
「真剣に話聞いてないからやろ!」と言われることもありますが、
自分は真剣に聞いてるつもりで…↓↓↓

しかし、すき焼き鍋って、ほんと出番少ないかも。
普通の鍋するときに使ってもいいんだろうけど、
うちは旦那様が帰ってくるのが遅いので、
旦那様用一人鍋に作ることがほとんど。
他に何に使えるのかなぁ~?

うちは、カレーもハヤシライスも肉は豚。
牛肉なんて高価なものはなかなか食しません。
ので、すき焼きもし~な~い~♪
豚で…は、さすがにできないのかな?www
返信する
返信 (ニコスケ)
2007-12-04 09:31:09
《shinmakiさんへ》
えっ?!shinmakiママンもそうなんすか?でも義母ほどちゃうでしょ?義母、決して自分が悪いとは思ってませんから…。

《やっぴーママさんへ》
やっぴーママさん’sママは昔からなんでしょーか?それとも年を重ねていってですか?ダンナ曰く、義母は昔からチンプンカンプンだったらしいです。しかも否定するといきなり逆ギレしたり、思い込んで夜も寝れないぐらい一人で悩んだりして困った人です。

《☆ユメ☆さんへ》
ブログ上だけのお付き合いの人って勝手にイメージを作ってるんですが、☆ユメ☆さんって一番イメージができないっ!そんなキャラ?
鍋にも使えそうなんですけどね。我が家ってあんまり鍋もしないんで…。ハヤシライスも豚ですか~!うちはカレーは豚より鶏の方が多いかなー?
返信する
返信 (猫助)
2007-12-04 10:29:32
あはは、それキツイなぁ~~
返さないところがニコさんらしいね。
わたしなら即効返しそう。

それより義親が我が家に来ることがほとんどないので、たまには来いよ、と思う。来て欲しい派みたい。
返信する