ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

潤滑油②

2007-01-12 20:54:04 | キャラの濃い人々
 父と義父の新年会の続き、です。

 父と義父は去年も新年会をしました。

 っていうか飲みたいだけです。

 ダンナは飲めないので父も義父もおもしろくないのでしょう。

 ダンナものんべぇ相手は疲れるみたいだし。


 去年はえらい長い時間拘束されましたが、

 今年はセガレのおかげで2時間ちょっとですみました。

 超頑固者の父は電車で帰ると言い張ったので店の前で別れました。

 義父を家まで送りました。

 家に着くとダンナはカレーを作って食べていました。

 お風呂にスイッチを入れ、元兄嫁が持ってきてくれたイチゴ大福を食べながら

 ダンナと少ししゃべっていました。

 お風呂が沸きました。

 「セガレー、お風呂入ろうかー?」

 と言ったとき、電話が鳴りました。


 「もしもしー!ウチの人に一体ナニ飲ませたん?」


 超怒り口調の義母が!


 「え?ナニって?」

 「だからナニ飲ませたんよっ!」

 「ビール・・・」(飲ませてませんよ、私)

 「えぇ?ほんまに?この人帰ってきてからずっとトイレに何度も行ってるねんで!!」

 「ええぇ?!吐いてるの?」

 「それでさっきなんて洗面所で倒れてんからっ!!」←質問に答えてない

 「ええぇぇ?ビールと日本酒も少し飲んでたかなー?」(過少申告)

 「それやわっ!それ!!」

 「は?」

 「うちの人、ちゃんぽんアカンねん。ビールだけやったらこんな酔い方せーへん!」

 「そーなんや・・・。」

 「もう今もグデングデンやわっ!」

 「・・・・。」

 「わかった。」

 
 ガチャン・・・。


 え~~と・・・。

 わかってるよ、わかってる。

 お義母さんは私に怒ってるんじゃない・・・。

 今の自分の感情がそのまま出てしまう人なんだよ。

 でも結婚後間もない時だったら・・・

 去年の新年会だったら・・・


 私、自分が怒られてると思って凹んでいるよ。


 
 潤滑油ニコスケ・次は完結編

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オニヨメ)
2007-01-12 21:06:41
あのー、姑の電話怖すぎるんだけど…( ̄∇ ̄;)
それはこっちに怒ってるわけではないの…?ほんとに?
わざわざそんな電話してくんなよって私なら思ってしまう。私ならイヤミの電話?と思ってしまう。ニコスケさんのその考え方えらい。
そして、ニコスケさんの周りの人間関係、少々複雑やね。
元兄嫁と実母の組み合わせなんて、私には考えられない。よほど、実母さんはいい姑さんだったんだろうね。うちならありえねー。
そして実父と舅の組み合わせ、それもなんて不思議な関係。そして旦那は入ってないのがミソやね。
う~ん、複雑。
姑と実母って組み合わせはないんやね、よかった。
返信する
Unknown (猫助)
2007-01-13 00:04:32
ははは、すげぇ電話やな~。
姑さん、ニコスケさんが嫁で良かったで~。
普通やったら気ぃ悪いもん。あたしやったらへこむというより腹立つわ。笑。
返信する
Unknown ()
2007-01-13 00:21:28
義母云々の前に義父さん、その歳ともなれば吐く前にコントロールできたのでは??と思うけど、そんだけ楽しいお酒やったっていうことやろうね。

前に12時間のフライト中すごい具合悪くなって吐いて吐いてひどかった時ドイツ人スッチーに「もしかしてコーラ?」って聞かれたよ。何でやねんとツッコミ入れるところやけど、さすがに気力も体力もなかったワ。実際ドイツでは普通のことでFirst Aidにあるマニュアルらしい、アメリカ人医師にも同じこと言われたことある。さすがにコーラを試せと姑に言えとは…私たりとも言えませぬ。

完結編★を楽しみにしてます
返信する
Unknown ()
2007-01-13 00:23:20
吐く前にコントロール→お酒の量をコントロールという意味です。あしからず。
返信する
Unknown (shinmaki)
2007-01-13 00:47:53
そんなになるまで飲むなんてよっぽど勧められたか楽しんだかどっちかやなー。
次回からは気をつけてあげるようにお父さんに忠告しとかな。
義母さんも焦ったからつい電話してきたんかな?
私やったら・・・怖い・・・
返信する
Unknown (りくのすけ)
2007-01-13 09:10:04
うわー、そんな電話の仕方してあいてがどう感じるかなんて微塵も考えてない内容やね。
うぶな新婚さんならまじ凹むよね。
しかしなぜデリカシーのない姑ばかりが回りに・・。
言葉を発する前に一呼吸おいてからしゃべってくれ!
って思うわ。
返信する
返信 (ニコスケ)
2007-01-14 09:50:59
《オニヨメさんへ》
考え方、えらいっていうか・・ホンマにそんな人でとてもジコチューな人やから。
元兄嫁は実母だけじゃなく、実父ともちゃんと交流してます。ただでさえ別れたダンナの親と付き合うのってエラいなぁ。。と思うのに、別居してしまって気まで使わせてることが私は申し訳ないんだよなぁ・・・。

《猫助さんへ》
すごいやろ~。電話を切ったあとにダンナに言ってもそんな電話をかけてくる姑に対してはノーコメント。義父に対して「調子乗りすぎ」って。
えっ?姑に対しては?って思ったけど、もうそんな人やってわかってるからノーコメントのようです。

《鮎さんへ》
実父も年齢に合わない飲み方してた、って。
でもヒレ酒があったから実父に「お父さん、好きやん。頼んだら?」って私が言ったから付き合うつもりで義父が飲んでしまったのかも?アレ?私のせい??

《shinmakiさんへ》
ええ・・ええ。忠告しましたとも。今後、酒は勧めるな、ビールだけにさせとけ、と。
義母は・・焦ったというか、酔っ払った義父が大嫌いみたいで、とにかく激怒した状態でした。
私も・・・怖かったよぉぉぉ!

《りくのすけさんへ》
今回だけじゃなく、今の自分の感情をそのまま他人にぶつける人やねん。
ほんま、一呼吸おいたら?って注意してあげたいけど、こういう人ってそんな注意に耳を貸さないよねぇ・・・。
返信する