ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

潤滑油③

2007-01-13 09:36:10 | キャラの濃い人々
 父&義父の新年会にて。

 店内が少し暑かったのか、セガレがグズりました。

 入り口付近であやしているととても機嫌がいいので眠いわけじゃないみたいでした。

 父がトイレに行くついでに代わってくれました。

 席に戻り、食べながら義父と話しました。

 義父は酔うとかなり饒舌になります。

 しかし歯が悪いせいか、なんなのかよく噛むので言ってることがわかりません。



 血液型の話になり、義父が

 「いやね、世間一般でO型っちゅうたら社交的やけどな、例外はうちの家内や」

 「あれはO型やけどやりにくい。」

 「AB型もタイヘンや。タローはA型やろ?あれも面倒や。」

 「B型みたいなヤツが一番得やで。気にせーへんし、自分勝手やしなぁ、ニコスケさん」


 「お義父さん・・私、B型でっせ?」

 「おぉ!ニコスケさんはB型かぁ~はっはっはっは~~」

 「しかしうちの家内はO型ゆうてもタイヘンや。」

 「普通O型は一番やりやすいんやけどな。アレは例外で・・・」


 「は、はぁ・・・」

 酔っ払い特有の同じ話をエンドレスか?と思っていたら

 ここから義父の口から一度も聞いたことのない


 義母への愚痴がエンドレス。


 義母を否定すると激高するので否定しないようにしているや

 10年以上前の義父きょうだいへのうらみ(たいしたことではないらしい)をいまだにネチネチ言う、や

 気性が激しく、いきなり怒り出すとか

 嫌なもんは嫌、とはっきり言え!というくせに言うと怒るのでニコスケさんも注意しなさい、とか

 でも今のところニコスケさんはなんの問題もないよ、とか

 ナニを言っても小言ばっかりだからタロー(ダンナ)はしゃべらなくなった、とか


 噛み噛みマンの義父の言葉を必死で聞き分けました。


 参考になる意見もあり、おもしろいエピソードもあり、それはそれでよかったんですよ。




 ぶっちゃけ、義母の料理っておいしくないんです・・・。

 ダンナもそう言ってます。私の母の方がおいしいと。

 でも義母は

 「私はカレールーは使わずカレーを作ってるねんけど、お父さんはこれがいいって。私が作ったカレーを食べたいって言うねん。」

 「お父さんがこのおすまし、料亭の味やって言うねん。」


 と言ってました。

 カレーは普通のカレーよりかなりまずかったんですよ。

 おすまし、至ってフツーでした。(まずくはなかったけど)

 あぁ・・義父はお義母さんの味が合うんだなぁ、と思っていました。

 義母はすぐ「どう?おいしい?」って聞くんですが、ダンナは正直者なので

 「ううん。おいしくない」って言うらしいです。

 するとその場で

 「そんなこと言うことないやん!」←般若のような顔で

 と怒り出すこともあれば、

 ダンナが食後、自分の部屋に戻ってからくつろいでいるところを義母が入ってきて

 「あんたーー!さっきはなんであんなこと言ったんよっ!!」←般若顔

 と食後1~2時間してから怒り出すこともあったそうです。

 義父はそれを避けるため、義母の作る料理の味にケチをつけないようにしていたそうです。

 「せいぜい、もう少し塩味ほしいな・・ぐらいに留めているんや」

 
 
 産後、おっぱい事件で私が大泣きしてしまい、

 ダンナが義母にニコスケに対する発言を気をつけろと電話で義父経由で

 注意した時、全く違う意味で変換されていたことがありましたが

 (コチラコチラ参照)

 義父がわざと変換させたんじゃないかな~

 と今になって思います。


 とにかく私は潤滑油ニコスケ。

 今回の貴重な証言を生かし、これからも円滑にコトを進めるようにします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫助)
2007-01-13 11:18:03
大人だね。
ニコスケさんは大人だ。
でも義父さん、やっぱり愚痴があったんだね。
そりゃ夫婦、愚痴はあるね。
注意事項言ってくれて良かったな。参考に出来るやん。
返信する
Unknown (ねっぴ)
2007-01-14 00:49:46
義母さん個性的やねえ。
うちの義母ははっきり物を言ったりするんやけど。。おにいさんとこの子を初孫をぶさいくって言った!うちはかわいいけど。。最初いちいち腹が立ってて、イヤな人の対処法みたいな題名の本を買ったの!そんなものに頼るくらい追いつめられてた~その本のおかげ?で、仲良くできてるよ。
ニコさんとこは義母と同じ調子で返したらうまくいくかも!?保育園で怖い先生いるんやけど、同じ調子でしゃべったら、めっちゃ仲良くなった・・・

返信する
返信 (ニコスケ)
2007-01-14 09:55:59
《猫助さんへ》
え?ナニが大人??そうかな?
注意事項言ってくれたけど、だいたいすでにわかっていました。しかし義父も義父でなかなか勘違いマンなので(勘違いの噛み噛みマン)、100%アドバイスを聞き入れれないのが・・・。

《ねっぴさんへ》
いやいや、私、義母とうまくいってますよん♪この件の後の日曜に「セガレの顔見に行くわっ」ってケーキ持ってやって来て、義父の愚痴を延々聞いてあげてました。糖尿病なんでケーキ1個食べれないから、半分もらいました。いつもは義父が半分食べる役目やのに、もうニコスケの役目になりました♪
返信する
Unknown (オニヨメ)
2007-01-14 16:14:30
カレーをまずく作るってなかなかの曲者やね、義母。
ニコスケさん、いろんな人の対処方法、うまいよね。うちの姑もニコスケさんに対応してもらいたい。あげます、うちの姑様。返品お断り。
返信する
Unknown (りくのすけ)
2007-01-14 16:35:58
やっはり義母はクセ者に間違いなかったな!

クセ者に拍車をかけたのは義父と旦那かもよ?当たり障りのないように生活してきたんやろな。そういううちの義母もそのパターンやと思う。

ニコスケさんみたいに原因を分析して対処できるタイプの嫁じゃないとなかなか手強い相手やな!
返信する
Unknown (nao)
2007-01-16 10:08:23
壮大な『潤滑油シリーズ』、読ませていただきましたよ。
ニコスケさんの周りの関係はちょっと複雑だね。
それをうまくまとめるというか、摩擦が起きないようにしているのがニコスケさんなんだね。
元兄嫁さんはとても人間が出来ている人だと思う。偉いなぁ。娘さんもさぞかしいい子に育っているだろうね。見習わなきゃなぁ。
お父さんと義父さんの新年会もすごいなぁ。うちじゃあ考えられないよぉ。別に仲が悪いわけじゃあないけれど、違う人種と言うか・・・たぶん、うちの父が疲れてしまうと思います。
それにもまして義母さん。以前の記事でもいろいろ聞いていたけれど、やっぱり強烈だね。どういう場面でも心に思うがままに言葉をぶつけるんだろうか?
身内はこんな人だとわかるからいいけど、他の人にはどうなの?トラブルが起きそうじゃない?
とにかくニコスケさん、あなたは偉い!あなたがいないと両家はうまく回らないよ。うん。
返信する
返信 (ニコスケ)
2007-01-16 23:12:09
《オニヨメさんへ》
いえいえ、結構です。あんなもん送ってこられても生ゴミと一緒に処分させていただきます。対処に困ります。

《りくのすけさんへ》
あ、そうかも・・・拍車かけたのはアイツらかも・・。でもかなり元々の性格のような気もする。なんせ言葉が通じない時があるもん。

《naoさんへ》
そうなの!姪っ子はいい子なの。すごーくすごーく今風な容姿なんだけど。昔、母と二人で歩いているときに小雨が降ってきたら、自分の帽子を母に貸すって言って帽子を渡したらしい。自分はパーカーのフードがあるからって。もうばぁちゃんイチコロでした。
義母から友達の話は聞いたことないんですよ。親戚付き合いは色々あるらしいけど・・友達ってあんまりいなさそう・・です。
返信する