レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ9月<10>

2012年09月29日 | フルーツ

マスカットベリーA  30Kg


毎年 この時期 楽しみなのが 

葡萄酒作り

親戚の葡萄農家から 

サントリーの ワイン工場に 出荷するのと同じ

マスカットベリーA を 分けてもらいます。

今年は 色付きも とても良く 

良い 葡萄酒が できそうです。









午後からは 雨も ぱらついてきたので

シェフは 葡萄酒の 仕込み

私は ピオーネの ジャムを 作りました。
















土手の花 月下美人




今年7月28日に 次いで 2回目の お花が 6輪
2日に分けて 3輪ずつ 咲きました。



9月27日


17:00







19:00







20:00







22:00







翌 9月28日 朝の様子






9月28日

 残りの3輪も 咲きました


























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と贅沢な~♪ (reihana)
2012-09-30 07:50:18
AMIさん おはようございます!(^^)!
今年もワインを作られるのですね。
ご自宅でワインまで作ってしまうなんて凄い!
流石! 岡山はピオーネの産地でもありますので・・・
大きな粒のブドウでジャムを作るなんて
AMIさんは太っ腹ですね~(笑)
皮を剥くのも大変だったでしょうね。

美しい月下美人が花盛りですね。
これだけ咲いてくれたら 見応えがありますよね。
近所の公園で月下美人の大きな蕾をみました。
咲くところは観られませんが 大きな蕾を見られただけでも満足です。
今日は中秋の名月ですが・・っ
台風接近中で 今宵はお月様を 観られそうもありません。
返信する
Unknown (にっしー)
2012-09-30 09:25:04
おはようございます♪

ご自宅で葡萄酒をつくられるんですか?? すごーい!! しかも、専門業者と同じ葡萄って。地産だからより新鮮な葡萄ですよねw

11月、岡山へ行くときに飲ませてくださいね(笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-09-30 10:08:10
すご~~~い!!
葡萄と来たら ひと言もふた言も言わせていただかなきゃ。(笑)
産地を徘徊して よく『加工用』と書かれたものが有り それも買ってきちゃったりしますが 美味しいんですよ。
きっとそのマスカットべりーAも美味しいんだろうな・・と思いつつ、私だったら 葡萄酒になるまでに ずいぶん味見してしまいそうで・・・(^_^;)
ピオーネのジャムも なんて贅沢な。。。

月下美人も見応えありますね!
返信する
reihana様 (AMI)
2012-09-30 15:44:33
昔からこの地方の家庭で おばあちゃんが作っていた 
香り高い 葡萄ジュースみたいなワイン 
昔ながらの『葡萄酒』と呼んだ方がなんかピッタリくる感じなんです。
お酒の苦手な人のほうが おいしい~と言って飲めるんですよ(*^_^*)

ジャムはネットで調べて・・剥いた皮をいっしょに煮て 途中で取り出すというやり方をしましたが 
ピオーネはほんのり葡萄色が出ていいかんじでしたよ!

今年は 月下美人 よく見せてもらいました。
こちらは2時ごろから 晴れてきたので 今夜のお月さまも観られそうです。
 
返信する
にっしー様 (AMI)
2012-09-30 15:55:36
昔からこの辺では ちょこっと作って楽しんでいたようです。
今も 色々規定はありますが 売り物ではなく 家族や友人で 楽しむ分には OKみたいですよ。
ブロ友さんですもの 味見させてあげますよ(笑)
でもヌーボーの季節より 年を超えたくらいの方がお味は良いと思いますよ(*^_^*)
返信する
ゆずぽん様 (AMI)
2012-09-30 16:10:24
べりーAや 種なしのニューベリーAも 昔は食べていましたが
今は大粒系が人気で あまり食べられなくなりました。

でも葡萄酒には 皮の色や 味が濃い 種有りのベリーAが よい様です。懐かしい葡萄の味がします。
前は 出荷できない葡萄を 無料でいっぱいもらって作っていましたが
いつからか ワイナリーと同じ葡萄を使ってみたくなり(シェフが)
今では毎年 分けてもらっています。(格安で・・笑 )
月下美人 ホントに綺麗でした(*^^)v 
返信する
Unknown (バド)
2012-09-30 16:26:22
ブドウワインいいですね。
大好きです。

月下美人もきれい。
夜だけなのはもったいないですね。
返信する
バド様  (AMI)
2012-09-30 19:32:53
バド様も 近い将来 葡萄がたくさん収穫出来るようになったら
手作り葡萄酒も 夢ではないですね(*^^)v
ワインは 痛風には障らないんでしょうか?プリン体ってのがいけなかったんですよね?

月下美人、ホントに一夜限りなんてね・・
返信する
Unknown (ann1013)
2012-09-30 20:10:57
こんばんは~
はじめまして おじゃまします

バド様のブログでお見かけしました
月下美人のお花 ステキ 神秘的ですね
ピオーネのジャム食べて見たいです

またおじゃまさせてくださいね 
返信する
ann1013様 (AMI)
2012-10-01 19:45:23
はじめまして~。
ようこそ! お出で下さって嬉しいです(*^_^*)

月下美人はホントに手がいらなくて この美しさです!
一夜限りの美しさで それまでの愛想のない葉っぱだけの時期が あまりに長いのが  少々 難と言えば難ですが(笑)
ピオーネジャムは初めてで 粒々を残すタイプにしましたが 色も淡い葡萄色で フルーティーな感じ イケますよ

後程そちらにも 伺わせていただきます。

返信する