レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

10月<14>玉ねぎ定植

2016年10月29日 | 日記
玉ねぎの苗



玉ねぎの苗床






10/26の作業
夜から雨が降るとのことで この日はこれだけ定植しました
またお天気の様子を見ながら ぼちぼち定植する予定







10/27朝の様子








麦  
切花用に毎年植えます









駐車場のディスプレー用に 鉢植えも作りました








ソーメンウリ
切ると中の種が発芽していました
陽も当たらないのに葉が薄緑なのにビックリ









restaurant土手の花


ギョリュウバイ





















“ツメレンゲ” というそうです
reihana様 ありがとうございました




今頃? パイナップルリリー








今頃? 日向みずき








ジンジャー秀麗









ミニバラ









アマリリスの葉の中にすくう虫(@_@;)
葉の上につくのはわかりますが 
この虫は厚みのある葉の中に潜って食べていました
鳥にも狙われない この知能犯は 蛾の幼虫?






 

(虫の苦手な方ごめんなさい)


“ハマオモトヨトウ”と言うそうです
Naotoさんありがとうございました (11/1 追記)






今年は念願のどんぐりトトロ作ってます^^
熱湯に入れその後乾燥させて・・
今年はこれでリースを作りたいと思っています








    お願い                                                                                                                                     

『restaurant土手』で 検索したとき  
レストラン土手の新PHが 上位に上がるよう
よろしければ アクセスのご協力よろしくお願いします m(_ _)m   
(現在は 食べログ→このブログ の順です)




?のお花の名前と 虫の名前ご存知の方がおられましたら 教えてください _(._.)_


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドングリトトロ凄い可愛いです (reihana)
2016-10-29 21:52:57
AMIさん こんばんは~☆彡
ソーメンウリの中で発芽していたのですね~ヽ(^o^)丿
私も何かを切った時に 発芽しているのを見た事があります
植物って凄いと思いました
多肉は多分ツメレンゲの花だと思います
凄い パイナップルリリーの花が今頃咲いてる~\(◎o◎)/!
ほんとだ~ヒュウガミズキも可愛く咲きましたね~色んな花が季節に関係なく咲いていますね
気持ち悪い虫さんは 多分アゲハチョウか何かの幼虫ではないでしょうか
虫は苦手なので ハッキリとしたことは分かりませんが。。。
AMIさん 凄い!
トトロが可愛く出来ましたね~天才です
お絵かきとってもお上手ヽ(^o^)丿
何で描いたの~サンタの帽子も可愛い~♪
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2016-10-29 23:22:50
こんばんは~
麦を、切り花や、オブジェ用に初めから別で育てるんだ。
ソーメンウリこの間、買ったのが、芽が出てましたよ。
土手の花達綺麗ですね。
アマリリスの葉の中に虫がもぐりこんでいたんですか?
よくよくチェックが入りますね。
どんぐりでリースマリババも考えてました。
でもトトロやサンタさん達すごくかわいいね。
こんなの作るってすごく頭が柔軟ですよ。
楽しいリースになるね。
凄い凄い!
返信する
reihana様 (AMI)
2016-10-30 16:09:50
こんにちは 
知らない間にまた勝手に字が大きくなってる^^;
見やすいからいいっか(笑)そのうちまた勝手に戻ると思います

ツメレンゲ検索しました ありがとうございます 後で記入します
お花が咲くと親は枯れてしまうんですね
順絶滅危惧種とか・・ 大事にしたいと思いますが 多肉は苦手なんでした^^;
今年はトトロが作りたくてやっとどんぐりを集めに行けました
トールペイントの絵の具と思っていたのですが
意外に白の油性のマジックが書きやすく値段も安く良かったですよ
帽子何で作ったら良いかと迷いましたが折紙です
明石公園では何で作られていたんでしょう?
もっと質感が布っぽくて良かったように記憶していますが
リースや小物を作ってしばらく楽しめそうです^^
前のシクラメンですが赤紫の花が咲いていたのは
シルバーリーフとかプラチナリーフと呼ばれている葉の色も楽しむ種類でとても良い香りがします
ここ数年見かけるようになった種類で 昨年シーズン終わりに安くなってから購入しました♪
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-10-30 16:16:06
こんにちは
麦は飾りに使うと涼しげで好きなので毎年植えます
いくら自家製の野菜を使う店とは言いながらこれで粉を作ってパンを焼くわけではありません(笑)
どんぐりreihanaさんのブログで見てずっと作って見たいと思っていました
今年は大きなどんぐりを見つけたのでたくさん拾ってきました
作っている時が一番あれこれ考えられて楽しいですね
マリババさんのリースもまたアップしてくださいね♪楽しみにしています^^
返信する