レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

8月<6>枝豆収穫と畑作業

2014年08月14日 | 日記








枝豆 全部収穫終わりました










枝豆  コリンキー  トマト  ぬるっぱ    










パプリカ  イエローホルン










人参










初いちじく








なた豆















じゃがいもを 伏せました
秋植えじゃがいもの準備
上から土をかけ 芽出しをします

ノーザンルビー  シャドークイーン  キタアカリ  アンデスレッド







これから植えるもの


らっきょ









わけぎ & エシャレット









ビンの中は ルッコラとスパイシーレタスの種


















上の人参や 葉物を 植えたところ










restaurant土手の花



ビナンカズラ ( サネカズラ )








タカサゴユリ















ケイトウ









ギボシ











サルスベリ










フジ





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2014-08-14 15:18:57
AMIさん こんにちは~♪
あら~コリンキーの色が とっても素敵!
こんな色のもあるのですね~^^
パプリカ・イエローホルンのグリーンの入り具合がお洒落ですね
AMIさんちのお野菜は みんな お洒落で 素敵ですね
今年も色んなジャガイモの美しいお花のアップお願いね~♪
人参て もともと 甘いですが 更に 甘~い人参があるのですね
黄色い人参も 珍しいですね~美味しそう

ビナンカズラのお花がもう咲いたの\(◎o◎)/!
我が家の鉢植えの美男さん ちっとも お花の咲く気配なしです
タカサゴユリの赤いラインがとっても綺麗ですね
中国自動車道に沢山咲いていましたよ
藤の花 まだ咲いてるのね~♪
返信する
Unknown (甘姫)
2014-08-14 22:02:25
ジャガイモの芽の・・成程~秋植えの為の準備ですね~
こんなに丁寧にした事ありません・・流石ですね~

沢山の種類の野菜の種まき・・早いですね~
私は要領が悪いみたい・・まだ品数が少なくて・・・
朝、大根の種まきだけは畝に直播できました~(^_^.)
返信する
Unknown (AMI)
2014-08-15 07:23:36
reihana様おはようございます
このコリンキーは 蔓を片付けるとき最後に収穫したもので 
まだ良く熟れてないようですから食用にはしないと思いますが
いきなり捨てるのもかわいそうなので彩においてみました^^
ビナンカズラ 地植えの方が1輪咲いていました。まだまだこれからです。
盆栽仕立てに鉢植えしている方は うちのも蕾すらついていません。
こちらが咲いて実ができたら 嬉しいですね~
返信する
Unknown (AMI)
2014-08-15 07:34:10
甘姫様 おはようございます
菜園も10年ちょっとやっていますので どの野菜の準備も だんだん手馴れた感じになってきたと思って見ています。
今年は雨が多く もしかしたら葉物も早く作れるかも?と
いろいろ種を植えだしているようです。
せっかちですから・・・(笑) あまりカンカン照りになってしまったら思惑通りには行かないと思います。むずかしい! 
返信する
枝豆収獲と畑作業 (伝助)
2014-08-17 08:30:41
AMI様
何時も畑作業参考にさせて頂いています
パプリカは難しいです虫に食べられて色ずくまでにダメになります無農薬栽培を止めようと考えています
山畑の人参は良く育っていましたが雨不足で太れない様です露地栽培の試練です川の側に畑が欲しいです
初いちじく良いですね富士見園のいちじくは今年はだめみたいです
秋植えじゃがいもの準備ですね
伝助も準備をします参考に種類を選定します
人参や葉物を植えられた畑の土が素晴らしいですね
土の色が歴史を語っていますね

土手の花
何時も心を癒されて冷静に物事を処理できます
ありがとうございます


返信する