レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ5月 <2>

2012年05月07日 | 日記



大きくなった場所から順に 玉ねぎの収穫を始めました。



頼りになる? 助っ人と 共に









ワケギの球根も掘り上げて 風通しの良い場所で 乾燥保存











紫バジル






バジル









白茄子の芽









マイクロトマトの芽








丘ひじき








シーザサラダ用 ロメインレタス








アーティチョークの蕾








レホール(洋わさび)の 花







カモミール









土手の花









































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2012-05-07 22:02:25
玉ねぎ大量収穫ですね。
まだ 葉っぱは青いですね。

茄子、トマト かわいい芽ですね。
返信する
可愛いね~♪ (reihana)
2012-05-08 08:27:50
AMIさん おはようございます☀
シェフとお孫さんとのツーショットが可愛いですね~♪
以前にも可愛いツーショットの写真がアップされていて心癒されました
大きくなるにつれて 本格的にお手伝いしてくれるかも知れませんね(笑)

アーティチョークの蕾が大きく膨らんできましたね
迫力のある大きなアザミ 咲くのを楽しみにしてます
ジャーマンアイリスやダッチアイリス等 アヤメの花たちが綺麗に咲き誇っていますね
返信する
バド様 (AMI)
2012-05-08 19:40:59
こんばんは
玉ねぎは今年も2000個程(土手の約一年分) あちこちに植えているので 
葉っぱは緑でも 次に植えたい物が控えているので 順次収穫しないといけないらしいです。
この日収穫したものは 早速翌日から 食材となっていました。(せわしないですね 笑)
 
返信する
reihana様 (AMI)
2012-05-08 19:55:00
こんばんは
連休明け 気が付くとアーティチョークがこんなに大きな蕾をつけていました。
もうすぐ、お花も楽しみ 食べて楽しみです。

アイリス系 カキツバタとか菖蒲も含めて
殆んど名前もわからないし 区別もつかないんです。
でも とにかくどれも綺麗だと思うし 大好きなのですが むずかしい・・(笑) 
返信する
ありがとうございます! (ふじ田)
2012-05-09 20:09:32
新鮮なお野菜が届きました。
いつも本当にありがとうございます。
手間暇かけられたお野菜ありがたく使わせて
いただいております。みずみずしさが違います!

質問なのですが、ミントは飾る以外でどのように使えばいいでしょうか?ゼリーとか、ハーブティーでしょうか?何かあれば是非教えていただきたいです。

いただいたセルフィーユに花が咲きました。
枯れずに育ってくれ事がとっても嬉しかったです!

暑くなって大変な季節が来ますが、お体に気を付けて下さいね!また是非伺わせていただきます(*^_^*)
返信する
ふじ田様 (レストラン土手)
2012-05-10 20:04:39
こんばんは 
お忙しいのに コメントありがとうございました。
ミント、うちではデザートの飾りにしか使ってないので ごめんね ネットで調べてみて下さい。
セルフィーユ、凄いじゃないですか!
お花の後は実がなりますので それを乾燥させて
秋頃播くと 芽が出て また使えますよシェフより
芽が出ると なんか楽しくって お勧めです
返信する