レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

シイタケ菌植付け作業

2019年01月20日 | しいたけ

シイタケ菌植付け作業の季節になりました



11/13 しいたけ栽培用の木を 裏山で切り倒し

12/15 山で裁断し

駐車場の端で乾燥させていたものに

シイタケ菌を植え付けました


2日間に分けての作業でしたが

風もなく陽だまりの作業は とても暖かでした




レストラン土手のHPはこちらから



1月15・16日の作業










穴あけ







シイタケ菌の駒
今年は3箱植える予定とのこと 
だんだん増える  そんなにいるか!?








駒 差し込み







叩いて 埋込み







軽トラで 裏山に運ぶ
今年の木は太いので めっちゃ重いらしい^^;
















井桁に組んで設置  『井桁伏せ』







上に 葉のついた枝をのせ
今年は遮光ネットもかけました







完成
来年の春 林の中に並べて置き変え 
2度目の夏を超えたら秋から収穫できます

 







いま収穫中のほだ木















雨がないので 乾燥しすぎ







この山で 落ち葉の堆肥も作っています







庭の花


花かんざし






リュウノヒゲ




















蝋梅







山茶花







オキザリスパーシカラー






オオイヌノフグリ









最新の画像もっと見る