レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

ヤーコン収穫と加工

2019年01月15日 | ヤーコン
ヤーコン



キク科の多年草で ひまわりの仲間

夏の間 草丈1~1.2M 位に育ち 

9月下旬頃 
直径2センチほどの黄色の花も咲きます
(咲かない茎の方が多いかも?)


地下部にさつまいもに似た塊根ができるので

寒くなる前に茎を切り  

藁をのせて畑で保存していました


1/8 一部を掘り起こして 

シャーベット用に加工しました




藁で保温している様子








掘り出したところ
















芽 春にこれを植える!















芽は茎の基部ついてます








泥を落としたところ







皮を剥いて酢水につける(アクが強い)







カット 
芋自体にかすかな甘味はありますが
感想としては
甘くない梨を食べているような食感








砂糖で煮る








汁ごとミキサーにかけ 小分けにして冷凍
必要に応じて解凍し 
アイスクリーマーでシャーベットにする








庭の花


蝋梅

















オキザリス パーシカラー(うちで夏を越えたもの)








マラコイデス







椿


最新の画像もっと見る