レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

11月<3>ゆずポン作り

2016年11月06日 | 日記
今年もゆずポン酢を仕込みました

うちのゆずポン酢は柚子が完全に熟れる前のものを使います






















ゆずを絞って準備完了
この材料で寝かせます









完熟したものはゆずシロップに使いたいので
今回は半分程 収穫しました
















霜が降りる前にハヤト瓜片付けました

















なた豆も撤収









鉢植のカリフラワー














友人から藁をいただいてきました








弥高山の散策

ここは早朝に行くと 雲海も見ることができます
紅葉を見に行ったら 
なんとあこがれのシダーローズ(ヒマラヤスギの松ぼっくり) 
初めて見ました♪♪
11月の終わりごろには落ちてくるようですが
今は葉の上にたくさん並んでいました
望遠を持って行かなかったので わかりにくいと思いますが

































































狂い咲き?にしては多すぎる(@_@;)









    お願い                                                                                                                                             

『restaurant土手』で 検索したとき  
レストラン土手の新PHが 上位に上がるよう
よろしければ アクセスのご協力よろしくお願いします m(_ _)m   
(現在は 食べログ→このブログ の順です)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと出会えましたね~♪ (reihana)
2016-11-06 21:42:45
AMIさん こんばんは~☆彡
柚子が大豊作ですね
ゆずポン大好きですが 手作りとなると 尚美味しいでしょうね
ゆずシロップも作るのね~(^^)v
ハヤトウリもカボチャの様に結構長い期間 保存できますよね
鉢植えでも立派なカリフラワーが出来ましたね 昨年はカリフラワーも安く購入出来たので
ピクルスを沢山作りましたが 今年は野菜全体が高騰しています
うわ~凄い
沢山のシダーローズが生っていますね
こんなに生っていたら 拾えると思いますよ~強風の後に行ったら落ちている可能性が高いです
ツツジが凄いね~\(◎o◎)/!
返信する
reihana様 (AMI)
2016-11-07 08:39:41
ゆず 今年は豊作 表年でした
採れない裏年と交互ですね
カリフラワーやブロッコリーの苗を植えた当初は
日差しが強すぎて枯れるのではないかと心配した時期もありましたが
無事になんとか様になってきました
このカリフラワーは 先がスティックブロッコリーみたいに割れてくるタイプのものらしいですが
今のところ普通のと変わらない形ですね?

このヒマラヤスギを見たときは感動しました
廃校の裏庭で もう剪定もされず枝も伸び放題ですからたくさんの実が付いたんでしょうね
遠くから見たら葉の上に雀が止まってるみたいで可愛かったです(笑)
フェンスがありますがその外にも枝が伸びてるのでたぶん取れるところにも落ちてくることを期待しています
返信する
Unknown (まっころ)
2016-11-07 10:09:45
わあーシダーローズがたくさん!!!
運動公園にもヒマラヤスギがあるんですけど、
争奪戦なのか??一度もシダーローズを拾えません・・・。
青い時はいつも見れるんですけどね。
返信する
まっころ様 (AMI)
2016-11-07 19:32:09
運動公園なんかはたくさんの人が訪れますから運が良くないと拾えないんでしょうね 
私 ヒマラヤスギの松ぼっくりが乗っかっている本物を初めて見たので感動!
ここはマイナーな場所ですが 案外知る人は知るで 
拾いに行く人がいるかもしれませんけど
私もまた11月の終わりごろか12月の初め頃行ってみようと思います
遠くから見ると木全体の姿は雄大で 松ぼっくりは雀が止まってるのかと思うほど可愛く並んでいました♪
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2016-11-07 20:25:02
柚子が沢山、豊作いいですね。
柚子は使い道一杯あるものね。
ゆずぽん酢も、沢山出来たでしょうね。
ハヤトウリは、霜が降るまでに収穫しないといけないんだ!
ナタ豆って大きいね。
雲海が見えるところがあるんだ。
秋色で綺麗ですね。
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-11-08 16:16:46
ゆずは今年は豊作でした
自家製ゆずポン酢に柚子シロップ
作ってる時は部屋中 いい香りがしますよ^^

そうなんです意外に近場で雲海が見れるんです
でもまだ1度しか行った事ないので 今年くらいいってみたいなと思いました
でも日の出前につくように出るのでなかなか大変^^;
返信する