レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ1月<7>

2012年01月26日 | 日記



昨日 午後 ほんの小一時間で 庭が白くなるくらいの雪

その後 太陽が顔を出し すぐに消えてしまいました。

つかの間の 雪景色 でした













今朝の菜園は 雪こそ ありませんが 

葉っぱも 土も がちがちに 凍っていました










霜柱 








メダカの住む スイレン鉢の氷  麦、菜花、ソラマメ








芽キャベツ  スイスチャード  ブロッコリー  紫キャベツ  プチベール






















ねぎ 













ローズマリー







ローズマリー  フェンネル  タイム  イタリアンパセり  セージ












太陽が当たり出すと 霜も解け 蔵の壁から 水蒸気が・・

この時期 野菜の収穫は 霜が完全に溶けた 午後からです。 









土手の花






紅葉菜  菜花





ノースポール  サザンカ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2012-01-27 00:02:04
雪景色 きれいですね。
かなり 寒い朝になっています。
返信する
籾殻が効いているようですね! (トマト野郎)
2012-01-27 03:14:46
軽トラでかなりの量集めて
撒かれた籾殻が効いているようですね。
返信する
美しいですね~♪ (reihana)
2012-01-27 08:27:17
AMIさん おはようございます☀
彼方此方で雪便りが・・・
岡山は雪はまだ少ない方ですね

霜を被った野菜たち・・・
ネギと書いてなければ ネギには見えませんね
ノースボール&山茶花 寒そう~~
返信する
バド様 (AMI)
2012-01-27 19:36:36
午後1時くらいからほんの40分くらいで この白さでした。 
たまたま大阪からのお客様で 思わぬ雪景色に 大変喜んでいただきましたが、また次回にと言う訳にも行かず 傘をさしての菜園案内になり、寒くてチョットお気の毒でした。
菜園から帰る頃 雪も止んでいましたが・・そんなもんです(笑)あつ~い 自家製しょうが湯をお出しして温まっていただきました。
返信する
トマト野郎様 (AMI)
2012-01-27 19:43:19
もみ殻も保温になっているのでしょうが、そこらじゅう良く凍っていました。
霜柱って 踏むとサクサク気持がいいですね!
返信する
reihana 様 (AMI)
2012-01-27 20:03:40
岡山でも こちらの方は年に2~3回 薄っすらと雪化粧といった感じで まあ、よく積って10cmくらいのものです。
少し山の方に行くとまた全然状況は違いますが。
雪は綺麗ですが 慣れてないと住むのは大変ですね・・
この寒さなのに バイモ百合の芽が もう5cm程の高さで いっぱい出ていて嬉しくなりました。
返信する