レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ10月<4>

2011年10月14日 | 稲藁
  

菜園に入れる為の稲藁をもらいに 友人の田んぼに行きました。

毎年の事なので 今では 段取りも 慣れたものです。

藁を数か所に集めて 一輪車で軽トラまで 運びます














以前 楽なように 軽トラで 田んぼに入ったら 

微妙にぬかるんでいる所があり出られなくなって 

友人の軽トラに レスキュウしてもらった という事もありました(笑)








毎年 7~8回 軽トラで運んできます

ヤーコンや 里芋  皇帝ダリア etc. 茎を切った後 

上から藁をかぶせて 霜や寒さから 芋(球根)を守り 

土の中で保存し 随時 掘って使います。

もみがらも 稲藁も 落ち葉も うちの菜園にとっては

マルチ 兼 冬の保温 兼 土に戻して肥料 と言う訳です。











サラダ大根 と 味一番紫











ラディシュ 3種









リーフレタス系 

タキイの 7種類ミックスの種  『 ガーデンベビー 』 から

 一株ずつ 定植し 大きくなったもの



























スイスチャード ( ベビーリーフとして使用 )









白菜










レッドバジル









ハヤトウリ










遅い品種のトマト ディオクック










葡萄ジュース用 マスカットベリーA

今年も 葡萄農園をしている 親戚から 沢山の葡萄をいただいてきました。

出荷後のぶどう畑から 自分たちでいるだけ 収穫させてもらってます。

ぶどう狩りも楽しめて ジュース(葡萄酒)作りも楽しめて

この地 ならではの 大変贅沢な 遊びだと 従姉夫妻に感謝しています。















間違って咲きました・・  アメリカンチェリーの花




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2011-10-15 06:26:40
おはようございます

サラダ大根&味一番紫…可愛らしい大根ですね
ラディッシュも可愛いので大好きです~♪

マスカットベリーA…
物凄い沢山ですね  これが みんなジュースになってしまうのですか?
私だったら このまま食べたいです(笑)

アメリカンチェリーって 日本でも実がつきますか?
私は まだ日本で生っている姿を見たことがありません

返信する
アメリカンチェリー (AMI)
2011-10-15 16:23:39
春にはアメリカンチェリーの花が沢山咲いて、実もとりあえず生るのですが 熟れるまでに殆んど落ちてしまい まだ黒く熟れたのは食べたことがありません。一度“佐藤錦”くらいに熟れた時(毎年2~3個はここまで頑張って?木にしがみ付いています) 落ちる前にと思い食べたら 結構甘くなっていました。

ルクセンブルグの知人の家では畑の真ん中に “でーん” と延び放題のような大きな木があって いっぱい実がなっていたので 手入れなしで取り放題を期待してシェフが植えたのですが、取らぬたぬきのなんとかでした。
日本の気候が合わないのか 植えっぱなしがいけないのか・・・でも毎年 今年はどうかな?と花が咲くとうれしくなります。
返信する
Unknown (畑の管理人)
2011-10-16 18:05:06
いつもたくさんの栽培品種に圧倒されています。それらが美しいアングルの写真となっているので、うっとりと見惚れてしまいます。
ナタマメの種取りについては、ありがとうございました。おかげさまで、無事取得出来たようです。来年が楽しみです。
苺栽培は熱入れています。何しろ、美しい愛妻が好むものですから。(笑
返信する
畑の管理人様 (AMI)
2011-10-17 14:12:36
イチゴの件 参考にさせていただき 今年は私が世話をしてみるつもりです。
ランキング随分追い上げて来ましたね。応援してま~す。
返信する