レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

3月<6>シイタケ

2015年03月16日 | しいたけ


シイタケの様子


2/4 のブログで 紹介した 今年の新しい試み
菌を植え付けたあと 水をかけて 
ビニールシートで覆っていた シイタケのほだ木
開けてみると 菌が上手く 回って来ていました











打ち付けた 菌のコマが ボワッとなっている











もう一度水をかけて またビニールで覆いました
4月末には 山に持つて行く予定です
これで2夏超えなくても 
1夏超えた今年の秋から 収穫できる予定です






山のしいたけの様子
もう少し温度があがれば大きくなるでしょう


























小松菜









エシャレット初収穫
とても柔らかくて 美味しいですね
















トマト用の棚ができました
ここに今年も50種類のトマトを植える予定です











restaurant土手の花


アンズ








サンシュユ

















日向ミズキ










カワツザクラ  (室内に入れているもの)










水仙


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2015-03-16 17:59:42
AMIさん こんにちは~♪
菜の花が綺麗~~~ヽ(^o^)丿
今年も 沢山の 美味しいシイタケの収穫が 楽しみですね
小松菜にも蕾が出来ましたね
今の季節は 冷蔵庫の白菜でも 知らない間に 蕾が出来ています(笑)
エシャレットは食べたことないけど 美味しいのね~^^
サンシュユが綺麗に咲きましたね~♪
ヒュウガミズキもあったのですね
此方ではトサミズキが満開です
お部屋で咲いたカワツザクラは優しい淡いピンクですね^^* 
返信する
reihana様 (AMI)
2015-03-17 07:39:01
菜の花の黄色が、紅葉菜や小松菜などの紫とコラボしてより美しく見えるでしょ? 親バカ 笑
これから暖かくなると野菜も木々も競ってお花が咲き始め いい季節です
日向ミズキも土佐ミズキもハナミズキ(あまり綺麗じゃない)もありますよ^^;
エシャレットは今はとても柔らかく美味しいです
島らっきょう?とか聞かれますが エシャはもっとマイルドで食べやすいです。
返信する