レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

5月<8>新玉ねぎ

2017年05月15日 | 日記


玉ねぎ収穫しました
























風通しの良いところに保存








スナップエンドウ
お店ではポタージュスープになります






















マーシュレタスの種採り

乾燥させたもの






何回もざるで越して ゴミを飛ばします















レストラン土手のHPはこちら





restaurant土手の花


ツツジ








ニゲラ







アッツザクラ








カンパニュラ







芍薬







サポナリア















クレマチス
(室内のライトの加減で色が赤っぽくなりました)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2017-05-15 15:04:59
こんにちは。
うちもスナップエンドウが食卓に上がりはじめました。
すでに豆が大きくなってるものもあって、急に育ったなという感じです♪
新タマネギ美味しいですよね~~。
先日の「相葉マナブ」でちょうど新タマのことやってて、改めて旬を感じました。

あれ、芍薬って一重もあるんですか?
いまウチにあるのと姿が違うみたい・・・。
返信する
Unknown (reihana)
2017-05-15 15:27:56
AMIさん こんにちは~♪
凄い量の玉ねぎですね~♪
新玉のオニオンスライスが美味しくて 良く食べています
多分 血液サラサラ~♪だと思います(笑)
玉葱の産地の淡路島では 吊り下げて保存していますよ
保存の仕方も色々ですねヽ(^o^)丿
スナップエンドウのポタージュスープは飲んだことないですが 美味しいでしょうね
マーシュレタスの種採りもゴマの採取同様にZ手間暇がかかりますね~(@_@;)
優しい色合いのこのツツジ 大好きです
サポナリアってシャボンソウ(ソープワート)の事ですよね
こんなに小さな種類があったなんて初めて知りました。
返信する
まっころ様 (AMI)
2017-05-15 21:19:39
こんばんは

スナップエンドウ 先日まで数える程しか取れなかったと思ってたら
もう一気に大きくなって あっという間に終わりそうです
旬は短いわ~ 
新玉ちゃんも今の採りたてのあいだですものね 柔らかくて甘いの

そういえば相葉くんベンツの宣伝もしてたね 相葉くん見るとまっころちゃん思い出すわ(笑)

芍薬うちは一重しかないの  八重も欲しいけどボタンで我慢だわ^^
楚々とした感じというかすっきりしてるというか案外と可愛いですよ
返信する
reihna様 (AMI)
2017-05-15 21:44:18
こんばんは

うちもこの時期オニオンスライスを毎日ノルマのように食べてます(笑)
ホントはぶら下げて 井原線の高架下にぶら下げるのが一番いいので何年もそうしてきましたが
数年前頃から無くなるんです^^;
高架下は区割りで年間契約で借りるのですが今では持っていかれないものしか置けません
園芸用の土とか肥料とか重いのにそんなものまで持って行かれます><
うちの畑の方は猪よけの柵をしてるので大丈夫ですが
近所の畑では野菜やスイカもなくなった時期がありました 

ソープワートはサポナリア オフィシナリスと言って 花のつき方や雰囲気も違うようですね
うちのは種袋にはかすみ草と書いてありずっとそう思ってましたが
正式にはサポナリア バッカリアといいます(今は自家採種)
ピンクのタネも売られています
同じようにサポナリアと呼んだら紛らわしいですね^^

返信する
AMIさんへ (マリババ)
2017-05-15 22:46:31
今新玉葱が店先に出てますよ。
ホント掘れたてだったら、涼しいところで乾燥させるといいでしょうね。
スナップエンドウのスープ体に、いいですね。
つつじがツートンカラーの色が出てますね。
サポナリア初めて聞く名前ですよ。
返信する
マリババ様 (AMI)
2017-05-16 09:07:31
おはようございます
新玉ちゃん血液サラサラらしいので 
今の時期サラダに入れたり 鰹節&ポン酢などで毎日食べています
甘く柔らかくて飽きないですね^^
スナップエンドウのスープとても美味しいです
もうすぐそら豆スープも出来る様になりますね 
また香りも食感も違うんですよ
サポナリアはピンクもありますが使う用途が多いので白だけ植えています
(コメント2重になっていたので1つ削除しておきました^^)
返信する