甲虫と根魚

クワガタ飼育日記&ロックフィッシュ釣行記

みんな揃って(パリーオオクワガタ)

2008年10月14日 00時10分21秒 | パリーオオクワ
朝晩かなり寒くなってきましたねぇ

気温が日に日に下がってきたからなのか次々と我が家のパリーオオクワの幼虫達が蛹になりはじめました。

それも揃いも揃ってミニサイズばっかり・・・温室の温度設定がまずかったかなぁ

しかも問題なのは菌糸瓶交換したばかりでみんな蛹室が菌糸瓶上部に出来てしまってるのです

せっかくの新しい菌糸瓶だったのにぃ・・・諦めきれない・・・何かいい方法ないかなぁ・・・

こりゃ出すしかないでしょ

という事で手作りの蛹室にお引越しです。

まずは100均に直行で園芸用の吸水スポンジをゲットあとはケースのかわりにタッパー(♀ばかりなのでミニサイズ)をお買い上げ

早速、カッターとスプーンを使ってチャチャッと(蛹のサイズより縦横約1.5倍で少しだけ傾斜をつけて)作ってみました。



こんなんでいいのかな・・・とりあえず完成です

お引越しは明日にしよっと



最新の画像もっと見る